little star's memory

競プロの参加記など

くそなぞなぞ bright MEMORY

くそなぞなぞ bright MEMORY の解説です。 コンテストページはこちら。 shitforces.herokuapp.com

くそなぞなぞレイドモードコンテスト002 解答・解説

くそなぞなぞレイドモードコンテスト002の解答・解説です。 コンテストページはこちら。 shitforces.herokuapp.com 各問題の解説 100点 A B C 200点 D E F G H 300点 I J K L M N O P Q R 400点 S T U V W X Y Z AA AB AC AD AE AF AG 500点 AH AI AJ AK AL …

くそなぞなぞレイドモードコンテスト002 ヒント

くそなぞなぞレイドモードコンテスト002のヒントです。18時時点で解かれていない問題のヒントを掲載します。 AU 答えは3文字です。どんな表情をしないのか考えてみましょう。 AV とある国を表すある言葉のもじりです。国名そのものではありません。 BD 経路…

ヒューリスティック素人によるAHC008参加記

MC Digital プログラミングコンテスト2022(AtCoder Heuristic Contest 008)が開催されました。 今までAHCは問題文が長くて実装量も多そう、そしてレーティングが見えないということで敬遠していましたが、レーティングが正式実装されたので取り組んでみる…

くそなぞなぞ駅名コンテスト6

くそなぞなぞ駅名コンテスト6を開催しました。 くそなぞなぞ Advent Calendar 2021 の20日目の企画です。 コンテストページはこちら。 shitforces.herokuapp.com

くそなぞなぞ数学コンテスト

くそなぞなぞ数学コンテストのwriterを務めました。 12月はくそなぞなぞアドベントカレンダーが開催されており、様々なコンテストが立てられています。その1つとして、数学に関連したくそなぞなぞを作って出題してみました。 コンテストページはこちら shitf…

くそなぞなぞで語彙力を増やそう

この記事は「くそなぞなぞ Advent Calendar 2021」の10日目の記事です。 くそなぞなぞコンテストでは、問題文の条件を満たす言葉を換言・検索などを通じて探索することが行われます。答えとなる言葉は有名語彙なこともあれば、知らない言葉であることもあり…

くそなぞなぞ駅名コンテスト5

くそなぞなぞ駅名コンテスト5のwriterでした。 コンテストページはこちら。 shitforces.herokuapp.com

くそ漢字合体コンテスト001

くそ漢字合体コンテスト001のwriterをやりました! 今回新しい試みでしたが、いかがでしたでしょうか。 コンテストページはこちらから。 shitforces.herokuapp.com

くそなぞなぞ青色になるまでにやったこと

koboshiさんのくそなぞなぞ Regular Contest 002の結果パフォーマンス: 1869レーティング: 1583 → 1615(+32) https://t.co/QuGPDlUt7f #Shitforces #くそなぞなぞ 青色になりました!!!!!!!!!!— いのはらこぼし (競プロ) (@koboshi_kyopro) 2021年1…

くそなぞなぞ駅名コンテスト4

くそなぞなぞ駅名コンテスト4のwriterをしました! コンテストページはこちら shitforces.herokuapp.com

くそなぞなぞ Voluntary Contest 015

くそなぞなぞ Voluntary Contest 015のwriterをしました! くVCが6問じゃないのは003以来だそうです。 コンテストページはこちら shitforces.herokuapp.com

書いた記事まとめ

参加記などを除いた記事のまとめです。

くそなぞなぞ駅名コンテスト3 解説

くそなぞなぞ駅名コンテスト3のwriterをしました!駅名コンテストは今回で3回目です! コンテストページはこちら shitforces.herokuapp.com 前回のコンテストはこちら koboshi-kyopro.hatenablog.com

自作問題まとめ

自作した競プロやなぞなぞの問題のまとめです。

難解プログラミング言語で AtCoder の問題を解いてみた

AtCoder Beginner Contest 178のA問題にて、次のような問題が出題されました。とてもシンプルな問題です。 入力が 0 なら 1 を、1 なら 0 を出力してください。 ところで、世の中には難解プログラミング言語 (esolang) と呼ばれるものがあります。多くのプロ…

Easy難語なぞなぞコンテスト 解説

Easy難語なぞなぞコンテストのwriterをしました! コンテストページはこちら。 shitforces.herokuapp.com

yukicoder contest 311

yukicoder contest 311のwriterでした。 単独コンテスト開催は2回目となります。前回の単独コンテストを開催したときの記事はこちらです。 koboshi-kyopro.hatenablog.com

くそなぞなぞ駅名コンテスト2 解説

くそなぞなぞ駅名コンテスト2のwriterをしました! コンテストページはこちら shitforces.herokuapp.com 前回のコンテストはこちら koboshi-kyopro.hatenablog.com

競プロ典型 90 問を Kotlin で解く

この記事は、競プロ典型 90 問を Kotlin で解いたものをリストにしたものです。制作中です。 Kotlin の基本的な入出力については、以下の過去記事をご覧ください。 koboshi-kyopro.hatenablog.com

くそなぞなぞ駅名コンテスト1 解説

くそなぞなぞ駅名コンテスト1のwriterをしました!なぞなぞでは初writerとなります。 shitforces.herokuapp.com

競プロerのための群論の補足記事

以前書いた記事「競プロerのための群論 (swapと順列と対称群)」は、競技プログラミングと関係ある部分をメインに、群論について解説しました。思った以上に色々な人に読まれて嬉しくなりました。 そこで今回は、以前の記事では取り上げなかった群論の話題に…

yukicoder contest 286

yukicoder contest 286でwriterを務めました。参加してくださった皆様ありがとうございました! yukicoderには以前1問だけ出題したことがありますが、単独でコンテストを開催するのは今回が初めてでした。以前の出題については下の記事に書きました。 kobosh…

yukicoder No.1286 Stone Skipping

yukicoderで初めてwriterをしました!作成した問題はこちらです。 yukicoder.me この記事ではこの問題に関する裏話的なことを書いていこうと思います。 問題ができるまで 作問には大きく分けて「問題から作る」「解法から作る」の2種類があると思いますが、…

Kotlinの高速入出力 改訂版

競技プログラミングでは、与えられた問題を制限時間内に解くプログラムを書くことが求められます。なので速度を改善することが非常に重要です。アルゴリズムを改善することで速くなることが多いですが、それ以外の部分で高速化できることもあります。特に入…

KotlinのBIT、セグメント木、遅延セグメント木

AtCoder Library (ACL)が公開されました。公式で対応しているのはC++のみですが、有志により他言語への翻訳が進められています。Kotlinへの翻訳プロジェクトもあります。(追記: 非公開になっていました) 自分もKotlinへの翻訳を試みましたが、データ構造・ア…

競プロerのための群論 (swapと順列と対称群)

この記事では競技プログラミングと群論に関する解説をします。競技プログラミングの問題を群論という立場から見ることで、新たな視点を得ることができるようになると思います。また、群論の入門にもなればいいなと思っています。 swapと順列 競技プログラミ…

KotlinでUnionFind

先日行われたAtCoder Beginner Contest 157 - AtCoderのD問題で、UnionFindを用いる問題が出題されました。 これをきっかけに、KotlinでUnionFindを行うためのコードを整備しました。ご自由にお使いください。