little star's memory

競プロ、なぞなぞ、その他

週記 ~凍餓~ (2024/02/23-2024/02/29)

動いてないから寒いよ~。

2/23

寒いので何もできない。

1時就寝、11時起床。

四字熟語を20個覚えた。

引っ越すのでAmazonの定期おトク便をキャンセルした。Amazon Primeも解約しようかな?

Skebで依頼した絵が納品された。かわいい~!

misskey.io

流石に寒すぎるのでエアコンをつけた。今のところはちゃんと動いている。

おはなしを書いていた。

2/24

3時就寝、10時起床。

四字熟語を20個覚えた。

絵を描いて某所に載せた。本人からの反応があって嬉しい。

漢検の模試を解いて129点だった。四字熟語の力はついてきた気がするけど、対義語類義語がダメダメだった。というか前に解いた模試の復習をちゃんとしていない。

2/25

3時就寝、9時起床。

四字熟語を20個覚えた。

おひるねした。

SNSでどう生き残るかみたいな話題があった。生き残るためにSNSを使うという感覚がぼくにはなかった。でも創作をやる人にとっては数字を伸ばすことが大切なんだろうねえ。ぼくは絵の勉強をしたことがない素人だけど、それでもMisskey.ioでは100リアクションももらえることがある (ありがたい話)。ぼくより絵が上手くても数字が少ない人もいるので、やはりアカウントの運用方法が大事なのかもしれない。ぼくはioでは積極的にリアクションを送っているので、それがいい方向に作用しているのかも?

オンゲキの中型アップデートがあるらしい。いいねえ。しかしそのころにはすでに実家に帰っているので遊べないかもしれない。地元のゲーセン事情はよく知らない。

連休最終日なのでピザを食べた。といっても春休みなのであまり連休とか関係ないけれど。

漢字でGOの高難度漢字をすらすら読める人を見て、ぼくもこのゲームを究めたくなった。

2/26

友人におはなしを送った。

3時就寝、10時起床。

四字熟語を20個覚えた。

実力チェックのために漢検1級の過去問を解いた。2019の第1回。

  • (一)読み 20/30 知らない漢字が多い。
  • (二)書き 28/40 割と書けた。
  • (三)語選択 6/10 問5は前に難問紹介で見たことがあったのでちょっとずるいかも。
  • (四)四字熟語 22/30 書きはできたけど意味があやふやだった。
  • (五)熟字訓当て字 6/10 まあまあ。
  • (六)熟語の読み 5/10 これも知らない言葉が多い。
  • (七)対義語類義語 6/20 難しすぎ!
  • (八)故事成語 4/20 難しすぎ!まあ対策してないのでそれはそう。
  • (九)文章題 15/30 応用力が足りない。

ということで、112点でした。合格まで48点足りない。どれだけ伸ばせるだろうか。

漢字でGOの6ラッシュを初クリア。嬉しい。

柏宮花鶏の情報を更新した。一部のリンクが切れていたので直した。

漢字でGOのレベル6,7は漢検一級の範囲をだいたいやり終えてしまった人向けという感じがするので、ぼくが挑むにはまだ早いような気もする。でも楽しいから仕方ない。

2/27

四字熟語に加えて故事成語の対策も始めることにした。まずは新明解故事ことわざ辞典から重要そうな言葉を見つけ出すことから始める。

3時就寝、10時起床。

四字熟語を20個覚えた。これで400個になった。

松のやに行った。

食後に気絶。

漢字でGOの7ラッシュもクリアした。問題数が少ないので逆に対策しやすいかもしれない。

2/28

3時就寝、10時起床。

電話に出るの苦手なのに電話をしないといけないイベントが多くて大変。

一蘭に行った。

fanboxで支援しているイラストレーターは何人かいるけど一部を打ち切った。お金の節約のために。

食後に気絶。

今日は新しい四字熟語を覚えずに復習をした。

2/29

閏年

3時就寝、10時起床。

小星のカードを入手。イベントはそこまでやりこまなかったけど。実家に戻ったらゲーセンには行かないだろうし、これが最後のオンゲキかな。

漢検の過去問を入手した。過去に入手した分と合わせて平成23年度以降の過去問をすべてそろえたことになる。ある程度実力がついたら解いていくぞ。

また電話をかけた。しんどい。

今日も四字熟語の復習をした。