little star's memory

競プロ、なぞなぞ、その他

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

WAISの結果

WAISという心理検査を昔受けたので、その結果を紹介します。 ぼくが受けたのはWAIS-IIIです。IVもあるらしいです。

花鶏と春暁

春のある休日、用事があって外に出かけた。 歩いていると公園に見覚えのある人影が見えた。 気のせいかもしれないと思いもう一度見ると、やはり同級生の柏宮花鶏(かしのみや あとり)だった。 花鶏も僕に気づいたようで、こちらに駆け寄ってくる。 「奇遇だ…

花鶏と鉛槧

新しいクラスになってからしばらくが経つ。 昔仲の良かった人たちは新しいクラスで新しい友達を見つけていた。その一方で僕は友達ができずにいた。 このクラスは真面目すぎる。みんな授業に騒いだりしない。 特に、柏宮花鶏(かしのみや あとり)。彼女は休…

花鶏と令和

「令和の由来って、知ってる?」 同級生の花鶏(あとり)からの問題だ。 元号が平成から令和に変わって数年が経つ。変わった当時は色々盛り上がっていたような気もするが、あまり興味がなかったので覚えていない。 「令和の由来。それはね……、万葉集だよ」 …

花鶏と考査

漢字の小テストがあった。 僕は10点中7点だった。 漢字が得意な同級生の花鶏(あとり)なら、きっと満点をとっていることだろう。そう思って話しかけてみた。 「9点だった」 10点中9点ということは、1問間違えたらしい。漢字が得意な花鶏でもそういうことが…

花鶏と隠逸

「詩人かな」 たわいない会話をしていたところ、将来の夢の話題になった。 話し相手である同級生の柏宮花鶏(かしのみや あとり)は詩人になりたいらしい。確かによく詩を書いている。 「山紫水明の景色を詩の形で記録する。たとえその景色は失われても、詩…

花鶏と濫觴

放課後の帰り道、大きな川を跨ぐ橋の上で、彼女を見つけた。 校内でのやり取りを思い出す。青空の隣で詩を書いていた彼女。その詩は難読漢字だらけで読めたものではなかった。 彼女の名は柏宮花鶏(かしのみや あとり)。今、花鶏は橋の上から川を眺めている…

花鶏と邂逅

新しい教室は静かだった。 授業中にくだらない話をして盛り上がっていた友人たちは、2年生になると違うクラスに行ってしまった。新学年初めての授業は慣れない静かさに包まれていた。 僕は何気なく窓の外を眺める。青い空。 視線を少しずらすと、窓際の席の…

オリジナルキャラクター 柏宮花鶏(かしのみや あとり)

オリジナルキャラクターを作ってみました。 名前を柏宮花鶏(かしのみや あとり)といいます。 設定は2021年ごろに作っていましたが、イラストにしたのは最近 (2023年) です。オリジナルキャラクターは何人かいますが、イラスト化したのは花鶏ちゃんが初めて…

居場所

箱、あるいはこぼしという名前で各種SNSにいます。 Twitter (X) Tweets by hako111223 twitter.com 元々は競プロ専用アカウントだったが、最近は何でもありになっている。数学の話やくそなぞなぞなど。 なお、鍵アカウントは @yY0gq5EP7Z11863 である。(最近…

くそなぞなぞ Voluntary Contest 023

くそなぞなぞ Voluntary Contest 023の解説です。 shitforces.herokuapp.com

いかにして数学で遊べるか ~『新百姓』の紹介と私見~

新百姓という雑誌をご存じだろうか。 新百姓は0号が2022年12月、1号が2023年5月に出来したばかりの新しい雑誌である。 この記事では新百姓の紹介を行い、筆者の専門である数学を交えた私見を述べる。