little star's memory

競プロ、なぞなぞ、その他

花鶏と邂逅

新しい教室は静かだった。

授業中にくだらない話をして盛り上がっていた友人たちは、2年生になると違うクラスに行ってしまった。新学年初めての授業は慣れない静かさに包まれていた。

僕は何気なく窓の外を眺める。青い空。

視線を少しずらすと、窓際の席の女子が紙に何かを書いているのを見つけた。

その女子と目が合ってしまった。思わず目線を逸らす。

退屈な授業時間が終わり、休み時間となった。

「君もエンザンに興味ある?」

別のクラスの友人たちに会いに行こうと思っていると、その女子に声をかけられた。彼女を見ていたと思われたかもしれない。

エンザンとはなんだろう。演算だろうか。数学の勉強をしていたのだろうか。

僕が戸惑っていると、女子は紙に文字を書いてこちらに渡してきた。そこには「鉛槧」と書かれていた。

「鉛槧、つまりは詩文を書くということ」

鉛の字は知っているが、槧の字は初めて見た。この話をしたということは、彼女は詩を書いていたのだろうか。そう尋ねると、「そだよ」と返ってきた。

どんな詩を書いていたのか知りたくなった。見せてほしいと言うと、もう一枚紙をもらった。

「この詩は、嶷然たる峰巒、千仞の谿壑に思いを馳せて作った詩。彫琢は完了してないから、まさに璞玉のようなものだけど」

何を言っているのかわからない。紙を見てみると、やはり何もわからない。読めない漢字しかない。どう返答するか悩んでいると、

「ごめんね。私は難しい漢字が好きで、こうやって詩にすることで読み書きしてる。漢字と友達になるというか、体の中に取り込むというか……」

と言ってくれたので、気持ちがほっとした。同じ中学2年生でここまで難しい漢字を知っていることに感心した。

そういえば彼女の名前を知らないので、聞いてみた。

「私は柏宮花鶏(かしのみや あとり)」

僕も名乗った。

「これが、私たちの邂逅だね。くひひ」

花鶏はいたずらっぽく笑った。

柏宮花鶏について

柏宮花鶏はオリジナルキャラクターです。詳しい設定はこちらにあります。

koboshi-kyopro.hatenablog.com

こういったおはなしを書いて公開するのは初めてなので、温かい目で見てください。