little star's memory

競プロ、なぞなぞ、その他

週記 ~大象~ (2024/04/22-2024/04/28)

大きなぞうさんを見たい。

4/22

マンテルの定理はグラフが三角形を含まないような辺の数の最大値を与える。ある値を超えるまでは三角形が現れないけど、その値を超えると n3 のオーダーで三角形が増えていく。このような現象をsupersaturationというらしい。証明は適当に読んだので理解してない。

1時就寝、9時起床。

ぼんやり数学の文献を眺めただけで、生産的なことは何もできなかった。

4/23

0時就寝、9時起床。

タスクを倒した。

「そ」から始まる故事成語を集めた。最近数学の方に夢中だったので漢字は久々。

柏宮花鶏と学ぶ漢字その5を公開した。間が空いてしまった。

新しい動画を作り始めた。

4/24

0時就寝、10時起床。

動画に使えるBGMを探した。

動画づくりを進めた。

作問した競プロの問題を見返していた。yukicoderが今コンテスト募集中なので何か出したいが、作業が進んでいない。

4/25

エルデシュのdistinct distanceの問題を知った。いろいろな分野と関係があって面白そう。

0時就寝、8時起床。

東京から石川に引っ越すにあたって紹介状を書いてもらった病院に行った。遠いよ~。いっぱい歩いて疲れた。

金沢カレーを食べた。

ちょっと前にフォローしてきた数学系っぽい人、ところどころに怪しい雰囲気があったけど、最近の投稿で完全にクロだと分かった。そっとフォローを外した。自分もトンデモにならないように気をつけたいね。

ブルアカのストーリーを読もうとしたが眠くて断念。

4/26

0時就寝、8時起床。睡眠が下手だった。

薬をもらいに行った。

明日からゴールデンウィークという人を結構見かけた。ぼくはニートなのでずっと休み。GWということでGW不変量を勉強してみたくなった。「代数幾何の素人でもゴールデンウィークならGW不変量を理解できる説」を検証していこうかと思った。でも何をしたら理解できたことになるんだ?とりあえず文献をいろいろ入手した。

4/27

0時就寝。4時に一度目覚め、6時にもう一度寝た。9時起床。

GW不変量を勉強し始めた。記録は別記事にする。

YouTubeに動画を投稿した。

youtu.be

早速新しく動画を作り始めた。とりあえずコンテンツを増やさないと。

数学の動画を見た。カタラン数と入っていたので。affine permutationとトーラス上のグラフという関係なさそうな問題が関係あるらしい。面白そう。positroid Catalan numberは幾何学的な量らしいけど、これがカタラン数と関係あるの不思議。この動画はIntegrability and Algebraic Combinatoricsというワークショップの一部なので、他の動画も見てみたい。

youtu.be

4/28

0時就寝、10時起床。

YouTubeに動画を投稿した。2日連続投稿 (えらい!)。最近勉強している極値グラフ理論の紹介をした。

youtu.be

くBCがあったけど入浴中だったので出られなかった。ABDはすぐ解けた。Cはますらおぶりが浮かんだけど違った。

新しい動画を作り始めた。長い動画になる予定。