little star's memory

競プロ、なぞなぞ、その他

週記 ~恒星~ (2023/11/24-2023/11/30)

輝く星のように。

11/24

2時就寝、8時起床。

駒場祭に行ってみた。学園祭に行くのはかなり久しぶり。コロナ禍で空白期間も長かったけど、昔の賑わいが戻ってきたのかな。ますらぼに寄った。

研究。実際の計算と論理が一致しなくて発狂しそう。どこで間違えてるんだ……。

11/25

0時就寝、7時起床。ごみを出し、ごはんを食べ、再びおふとんに。

記事を書いた。そろそろアドベントカレンダーの季節。加えて1月からはNatoriも再開予定。いろいろ書かないといけない。

競プロアドカレに登録していたけど、書けそうにないのでキャンセルした。他の人が代わりに入った。書こうとしていた記事は競プロの役に立つものじゃないのでこれでよさそう。その代わり、表現論アドカレには余裕があったらもう1個書きたい。これは復習を兼ねての記事にするつもりなので学業に支障を来さないはず。

11/26

寝ようと思っておふとんに入ったけど、研究のことが頭をぐるぐるしていた。そしたらふっと閃いて、上手くいかなかった理由がわかった。

2時就寝、9時起床。

ミリアニの視聴を忘れてしまった。いつかは忘れるだろうと思っていた。まぁ録画してあるので大丈夫。

シャニアニも劇場で先行上映されているらしい。ぼくのTLにはシャニアニの感想が流れてこなくて、たまたま流れてきた感想も否定的だった。

松のやでヒレカツを食べた。

おふとんでくねくねしていたら時間が過ぎてしまった。慌ててゼミ準備をした。

11/27

1時就寝、7時起床。二度寝

ゼミがあった。書いた大文字のPと小文字のpが似すぎていて混乱させてしまった。過去にもCと⊂ (包含) で混乱を招いた。書き方には気をつけよう。

中高生が高度な数学をやることについて何度か書いてるけど、たびたび意見が変わってしまう。「難しいことをやってる自分に酔ってるだけ」みたいなことをいう人もいるけど、それって悪いことなのだろうか。詩だって難しいけど、難しさを楽しんでいいみたいなところがある。詩の講評の通りに読まないといけないなんてことはない。数学もそんな風に楽しんでいいのではないだろうか。数学と詩は違うと言われたらそこまでだけど、クロネッカーやJune Huhを見ると数学と詩には関連性がありそうな気がしてならない。

松屋でチゲカルビを食べた。ゼミ終わりのドカ食い。家に帰って気絶しかけた。

地方移住サイトを見て、地方移住意欲が湧いてきた。ただぼくのような人間は東京に住み続けるのが向いているような気もする。

www.chisou.go.jp

ぼくにとっての地方移住のメリットとデメリットを挙げる。メリットは次の通り。

  • 人が少ない。満員電車に乗らずに済むかも。
  • 家賃が安い。
  • 自然豊か。

一方デメリットは次の通り。

  • ぼっちに厳しそう。
  • 車が必須なところがある。(免許持ってない)
  • 職の少なさ。(特にIT系は都会に集中している)

東京暮らしで一番心配していることは大きな災害があったときに生き残れるかということ。東京以外でも変わらないかもしれないが、東京でサバイバルするのは大変そう。一番現実的な選択肢はこのまま東京に残るか実家に帰るかの2択。栄えた地方都市は行ってもいいかもしれないけど、名前も知らない田舎に行くことはないでしょう。

11/28

3時就寝、8時起床。睡眠に失敗。

マトロイドが盛り上がっているのを感じる。競プロerが興味を持っているのは最適化やアルゴリズムあたりだろうけど、ぼくはJune Huhがやっているようなマトロイドと幾何学の関係に興味がある。今やっている研究とは直接結びつかないけど、いつかは勉強したい。

布団に入ったら気絶した。

研究。SageMathを使っていろいろ実験した。DFSを書いた。綺麗な式が出てくると予想できた。証明できるかな。

11/29

エティンゴフの表現論を放置していたので少し読んだ。流石に前半は知ってる話が多いので雑に読んでる。

1時就寝、9時起床。

本を買った。シューベルトカルキュラス、やりたい。別のシューベルト多項式の本ももってるけど、この本の内容も気になる。もう一方は心の話。最近出た本らしい。

散歩をした。途中で見たイチョウが綺麗だった。人も多かった。

散歩の終点は美術館。無料だった。大きくて圧倒された。

院試が話題になってる。ぼくは院試対策をまともにやってなかったのに受かってしまった。そのせいで学部の数学ができない。院試の勉強を改めてした方がいいのかもしれない。しかし博士の院試が目前に控えている (受けるかどうかまだ未定だけど)。博士の試験って何を聞かれるんだろう。特に対策はいらないのかな。

11/30

2時就寝、7時起床。がっつり二度寝

優しくて穏やかなフォロワーさんが職場で耐えきれず声を荒げて怒ってしまったらしい。それほどのことが会社では起きるのか。やはり会社を滅ぼさなければならない。

X、オワオワリ。

gigazine.net

修論提出の案内が届いた。いよいよかという感じ。修論は完成するのだろうか。

Skebの手数料無料キャンペーンが始まった。誰に依頼しようかな。

数学の動画を見た。シューベルトカルキュラス、気になってる。リトルウッド・リチャードソンルールは古典的な話題だけど、近年さらに盛り上がっているらしい。箙多様体も出てくるんだとか。気になるねえ。動画の内容はよくわからなかった。

www.youtube.com

修論を書き進めた。まだ先生に見せていないのでこれでいいのかわからない。