little star's memory

競プロ、なぞなぞ、その他

週記 ~有閑~ (2024/04/15-2024/04/21)

ニート生活最高!

4/15

0時就寝、9時起床。

やるべきことをやった。

yukicoderで最初に作問した問題が50Favを獲得していた。全体で4番目にFav数が多い。結構昔の問題なので、最近競プロを始めた人は知らない人も多そう。ぜひ解いてみては?

yukicoder.me

4/16

1時就寝、10時起床。

TLに木についての情報が流れるようにしている。今日は木製のボードゲームの情報が流れてきた。おしゃれでいいなあ。

www.sukima.gift

マトロイドについて調べた。マトロイドといえば貪欲法と思っている人もいるかもしれない。実は貪欲法が常に上手くいくこととマトロイドであることが同値になる (雑な言い方だけど)。いずれ記事にする予定。

YouTubeに動画投稿を再開するときのためにネタ探しをしている。以前やっていた数え上げはまたやる予定。未解決問題紹介もやってみたい。

4/17

0時就寝、8時起床。いつもより睡眠時間が1時間短い。

マンテルの定理の証明を読んだ。

動画づくりの練習をした。

去年の数理談話会であったHessenberg varieties and Stanley-Stembridge conjecture in graph theoryのアーカイブを視聴した。対称群と一般線形群の表現論は昔勉強していたのでわかる部分もあった。でもコホモロジーは知らない。Stanley-Stembridge予想はある条件を満たす彩色対称関数がe-positiveであるという予想だけど、Hessenberg多様体に由来するグラフの彩色対称関数がコホモロジーと本質的に同じという話らしい。e-positivityの証明がコホモロジーの計算に帰着されるということなのかな。面白かった。

www.ms.u-tokyo.ac.jp

4/18

0時就寝、9時起床。

Turánの定理の証明を読んだ。本には4つほど載っていて、そのうち2つ。

Misskey.ioの登録者が50万人を超えお祭りになった。すごいはなし。

LOOP50という木造都市が構想されているらしい。かっけえ~~~~~!

www.obayashi.co.jp

でもこういう都市って実現するのだろうか。実現したとして人は集まるのか。

晩ごはんはうなぎのタレ弁当だった (うなぎは入っていない)。

動画を作っていた。

4/19

ハレちゃんの誕生日だ!!!!!!!!!!

絵を描いてお祝い。ハレちゃんの絵を描くのはこれで3回目。

この絵は「ラズベリーパイを食べる人のイラスト」をAIに作ってもらって、それを参考にして描いた。なのでおかしいところがあるかも (手の形とか自力ではわからん)。

1時就寝、9時起床。

今日の予定が消滅した。

グラフ多項式と彩色対称関数の関係、調べたい。

4/20

0時就寝、8時起床。

Turánの定理の3番目と4番目の証明を読んだ。3番目の証明はZykov symmetrizationというテクニックを用いるもので、面白かった。4番目はprobabilistic methodを使うものだった (正確には弱い命題を示していた)。いろいろあるんだねえ。

動画を作っていた。1作目はほぼ完成した。いつ公開しようかな。

VTuberカルロピノさんのオリソンが公開されていた。ソロイベントで聞いた曲。幻想的で好き。明日もオリソンが公開される。

youtu.be

AtCoder Beginner Contest 350に出た。久々の競プロ。Aは何だこれ。Bは異常問題文。bool配列で記録する。Cはいろいろ勘違いしてた。Dは連結成分ごとに完全グラフにしていく。Union Findを使う。Eは見てない。Fは昔解いた気がするなーと思いながらStackで愚直にやるとTLE。いろいろ考えて括弧列と木の対応を使うといけそうとなって、実装。高さの偶奇を見て左から見るか右から見るか、大文字小文字を入れ替えるかどうかが変わる。1時間遅刻で参加して、Fは20分遅れで通ったのでもし普通に参加してたらFも間に合ってたということにしてください。

ところで、Kotlinを使っているけどWaiting Judgeの時間が長すぎる。C++を使ってる人は気にならないのかもしれないけど。

4/21

0時就寝、9時起床。

YouTubeチャンネルを開設した。以前にも似たようなことをやっていて、そのときのチャンネル名は「組合せ論楽しいチャンネル」だった。今回は「数え上げずんだもん」でいく。

www.youtube.com

1本目の動画を公開した。試作という感が強め。これから改善していきたいので、改善点があればコメントください。リクエストも待ってます。

Skebで依頼していたイラストが納品された。嬉しい。

misskey.io