little star's memory

競プロ、なぞなぞ、その他

週記 ~減量~ (2023/12/08-2023/12/14)

ダイエットしたい。

12/8

でぶアドベントカレンダーの記事を公開した。

koboshi-kyopro.hatenablog.com

1時就寝、8時起床。

ウォーキングをした。松屋のうまトマチキンを食べた。ダイエットをしてるんだかしてないんだかわからないねえ。

本を買い、本を借りた。トロピカル幾何学は最近出た本。組合せ論とも関係が深く、マトロイドも載っている。安楽死の本も買った。日本は安楽死後進国なわけですが、先進国では何が起こっているのか。借りた本は2冊ともコホモロジーの本。1つは基礎的。同変コホモロジーの方は新着コーナーで見かけたけど、ぼくが好きなシューア多項式などの話題もあった。

修論を書き進めた。完成には程遠い。予定では今日指導教員に送ろうとしていたけど、気力が死んでいたせいで全然書けてなかった。

GoogleのGeminiの動画は嘘混じりだったらしい。詐欺という人もいる。

某レッドコーダーが他人のエピソードを公開して、それが物議をかもしている。トッププレイヤーの行動が界隈全体のイメージに影響することはよくあるので、もう少し理性ある行動をして欲しいところではあるが…。

TwitterのTLは上記の話題のせいで荒れていたが、Misskey.ioは芋煮会で盛り上がっていた。みんなで芋煮会を開こう!奢りで芋煮、食べたい。

12/9

1時就寝、5時起床。おなかが痛くて目覚めた。二度寝した。

自分でデザインしたpipe dream Tシャツが届いていた。

グラコロを食べた。

修論を書いた。

最近幾何学に興味がある。彩色多項式のunimodal性がHuhによって特異点理論を用いて証明されたことは知っていたけど、彩色数の評価を与えるLovász予想がStiefel–Whitney類などを用いて証明されたことを知った。他にもMacdonald positivity conjectureもHaimanによって幾何学的に証明されている。組合せ論の問題を幾何学を用いて解くというの、幾何学のパワーを感じるし異なる分野に橋を架けるということも面白い。幾何学を真面目にやろうという気持ちになってきた。なお学部時代にホモロジーの単位を落としたので幾何学はさっぱりわからない。

12/10

ブルアカのイベントストーリーを読んだ。メインストーリーはまだ放置している。読まなきゃ。

2時就寝、7時起床。夜に寝るの苦手になってきた。

Skebで依頼した絵が納品された。ドーナツを食べる合歓垣フブキ。フブキもかなり好き。

ミリアニ10話を見た。焦っていて自分のことしか見えなくなっていた静香の心境の変化が描かれていた。すごい演出だった。立派なアイドルになれるぞ。

ずっと修論を書いていた。未完成だけどとりあえず指導教員に送った。

Googleはいい加減なのでGCPではなくAWSを使おうみたいな発言を見た。でもAmazonの配送も適当なので、AWSも適当なんじゃないかと思ってしまう (使ったことないから知らんけど)。

12/11

1時就寝、7時起床。ゴミを出して二度寝

ゼミがあった。研究の進捗はほとんどないので、プログラムを高速化した話をした。修論、間に合うのだろうか。

ウォーキングをした。ステーキ屋松に行き、チキンステーキを食べた。

本屋に行ったが探している本がなかった。

家に帰った後気絶。

修論を書いた。

アドベントカレンダーを発見した。木は好きなので何か書きたい。

adventar.org

Kotlin Heroes: Episode 9に参加した。久々のCodeforces。Aは末尾から見て初めて0でない数字が現れたとき、先頭からその文字の1個手前までを出力すればよい。Bは末尾の+と先頭の-を入れ替えればよさそう。Cは読解がやや難しい。区間の長さを求めて1を引いて総和。Dはどこを削除するかを記録しつつDP。EもDPだと思ったけど通らず。このあたりで飽きた。Tシャツあたるといいな。

12/12

3時就寝、9時起床。

研究をした。かなり複雑な多項式になるのではないかと予想していたが、思ったよりシンプルになりそう。果たしてこの謎を時間内に解明できるのか。

外出した。大きな本屋に行き目当ての本をゲット。

国立大学法人法改正案が可決されたらしい。TLの人々の反対の声がよく聞こえていたが、あまりよく知らない。これで日本の研究力低下に拍車がかかったらいやだなあ。多数決、恐ろしい。前にも週記に書いたけど、多数決って民主主義からは程遠いよね。政治家を狙った事件が起きるたびに「民主主義が危ない」という人がいるけど、そもそも現代日本で民主主義は機能しているのだろうか。メロスなので政治はわからない。

mainichi.jp

12/13

1時就寝、9時起床。

研究。結果自体は綺麗になりそうだけど途中計算は汚くなりそう。綺麗に計算する方法はないだろうか。あと、やはりこの等式の応用先が全然なくてモチベが湧かない。違うテーマで研究したいよ~。

なか卯でいくら丼を食べた。なか卯はあまり行かないけど、たまには行こうかなという気持ちに。

本を1冊受け取った。昨日買った本と合わせて3冊得た。積読が増えまくり。

修論を加筆して再び指導教員に送った。まだ添削はされてない。

結び目理論に関する動画を見た。

12/14

2時就寝、7時起床。

ドラームコホモロジーの復習をしている。grad, div, rotが出てきた。

そういえば、昔は旗多様体の本を読もうとして途中で飽きてしまった。また読みたいな。

松のやでチキンカツ+エビフライを頼んだらロースカツ+エビフライが出てきた。その後正しいチキンカツが出てきたので、フードファイトを開始。でぶになっちゃうよ~。

Skebで依頼した絵が納品されていた。雰囲気すてき。

カルロピノさんのグッズが届いた。どっとライブ箱推しだった気がするけど、グッズはピノさんのばっかり。VTuberほとんど見なくなったのにグッズだけ買ってるのも変な話な気がする。

食べすぎて気絶した。

アドカレ記事を書いた。