little star's memory

競プロ、なぞなぞ、その他

1年で体重が10kg増えた話

この記事はでぶ Advent Calendar 2023の8日目の記事です。

2年目の開催、おめでとうございます。去年のでぶアドベントカレンダーでは、埋まらなかった分は主催であるshojinさんが埋めると書かれていたのでなるべく負担を減らすべく4枠もとってしまったわけですが、結果的に満員となり書きたくても書けない人が出てきてしまいました。記事の内容もおふざけに走ってしまったので反省しています。

今年のでぶアドベントカレンダーでは私の体重が1年で10kg増えた話をします。

体重

ところでみなさんは体重を計っていますか?私はこれまで体重計を持っておらず、年に一度の健康診断でしか体重を計測していませんでした。

学部入学から修士1年まで、体重は単調減少でした。BMI的にも痩せ型ギリギリのところまで来ていました。このままどんどん体重が落ちていくのかなあと、そう思っていました。

ところが、修士2年の健康診断の結果を見ると、体重が去年より10kg近く増えていました。最初は「1年で10kgも増えることがあるだろうか。十の位を書き間違えられたのではないだろうか」と思っていましたが、体重計を買って計測してみると正しい値でした。

というわけで修士1年から2年の間で10kgも増えたことになります。増えたといっても元々が痩せていたので今も標準体重付近ではあります。しかしこのまま増え続けるのはまずいので対策をする必要があります。

原因

なぜ1年で10kgも増えてしまったのでしょうか。考えられる原因は次の通りです。

  • 1日4食食べることもあった
  • おやつも食べていた
  • 運動をしていなかった
  • 加齢

1日4食は論外ですね。おなかが空いたら適当に食べていました。おやつも好きだったので毎日のように食べていました。1年に一度しか体重を計測せず、これまで単調減少だったので、もっと食べないといけないと勝手に思っていました。

運動もしていません。ずっと布団の上にいます。昔からずっとこの生活でしたが、今まで痩せていたのが不思議です。

あとは年齢の問題もあるかもしれません。年を取ると無理ができなくなって急に体を壊すとよく聞きます。

対策

このままではいけないので対策をしました。次の通りです。

  • こまめに体重を計って記録する
  • おやつをやめた
  • 運動も始めた

1日4食は勿論やめていますが、食事制限は特にしていません。軽い食事にすることも増えましたが、松屋・松のや・ラーメン店に通うことは続けています。おやつはやめることができました。

運動の内容は週に2回程度の散歩です。この程度では運動にならない気がしますが、何もしないよりはましだと思ってやっています。

そして体重の記録もするようになりました。今のところ減っている感じはしませんが、増えてもいないので標準体重の範囲に収まっています。もう少し減らしたいですね。

今後の課題

体重のみならず健康のためにも、運動はもう少しした方がいいと思っています。しかし何をすればいいのでしょうか。友達はいないので (いるけど遠くにいるので) 一緒にスポーツはできないですし、筋トレをしようと思ったこともありますが部屋が狭すぎてできませんでした。そもそも体力をつけるための体力がないような状態です。こんな私でもできる運動はないでしょうか。アドバイスお待ちしております。