little star's memory

競プロ、なぞなぞ、その他

週記 (2024/09/09-2024/09/15)

夏リターンズ。

9/9

23時就寝、7時起床。

Skeb依頼が承認されていた。

訓練をした。眠い。

au PAYでSkebがお得になるキャンペーンが始まった。やりたいけど先月Skebにお金を使いすぎたので控えるかもしれない。

9/10

23時就寝、7時起床。

訓練をした。眠い。どれだけ寝ても訓練中眠くてつらい。これじゃ仕事もまともにできなさそう。

東大数理の合格発表があったらしい。令和4年入学者数は32人だったけど、今年の合格者は54人いる。合格された方、おめでとうございます。ぼくは数学に取り組む人たちを応援しております。

数学の記事を書いた。ビルディングのことも多少勉強したことはあるがよくわかってない。数学用語としてのビルディングを検索する難しさよ。

9/11

23時就寝。中途覚醒。これやめたい。

訓練を休んだ。8時間寝ても眠くてつらいのだから、こういう日は訓練に行くべきでない。

数学の動画を見た。モンスターはすごい。

youtu.be

リーマン面と代数曲線の本の1章を読んだ。複素解析を復習してリーマン面の由来を探る。√zのリーマン面は、2枚の平面にスリットを入れて合体させたものだなーとなんとなくは知ってたけどちゃんと考えたことはなかったね。

数学の動画を見た。カタラン数はいろいろなところに現れるが、(q,t)-カタラン数もいろいろなところに現れる。いつか記事にしたい。

youtu.be

国家公務員の院卒向け試験には数学の高度な問題もあることを知った。しかしぼくは修士をとるまでに相当時間をかけてしまったので、そろそろ年齢的に受験資格を失う。この年齢では一般企業を受けるのも厳しそう。もう無職のまま朽ち果てるしかないのだろうか。それでもいいけど。

9/12

睡眠がもうめちゃくちゃ。

今日は午前だけ訓練をした。

マドドに行って月見を食べた。

大学院生時代は概日リズム睡眠障害か?というくらいに生活リズムがめちゃくちゃだった。最近は規則正しい生活ができるようになったかと思っていたら崩れてきた。一時期は睡眠薬を飲んでまで生活リズムを整えようとしていた。誰かがツイートしていたけど、好きな時間に寝て起きるようになったら睡眠薬も要らなくなって健康になったという。薬や治療で何でもかんでも「正常」な状態に近づけようとする現代社会には不気味さを感じてしまう。ADHDの人がコンサータを飲んで仕事をしているのを見ると同じようなことを思ってしまう。

QuizKnockに関する記事が流れてきた。賛否両論ある政治的な話題を取り上げないのはどうなの、という主張。切り込んでいった方が生き様としてはかっこいいのかもしれないが、いろいろ難しそう。そもそもこの人たちはクイズをするのがメインだから、わざわざ政治的な発言をする必要はないのかもしれない。

note.com

競技プログラミングがプログラミングの中の楽しい部分を切り出したものであるように、競技クイズもまた知識獲得の中の楽しい部分を切り出したものなのかもしれない。だとしたら、クイズをやっても社会問題の役に立たないという主張は「月刊競技プログラミングは役に立たない」と同じくらいの主張かもしれない。

QuizKnockの話をしたので個人的な願望を書くけど、鶴崎さんにはもっと鶴崎さんにしかできない話をしてほしいんだよな。同じく博士号持ちの須貝さんの話は面白く聞いている。鶴崎さんは本を2冊出していて1冊は持ってるけど、内容としては高校数学といった感じだった。鶴崎さんにしかできない話があるはず。専門のカッツ・ムーディ代数の話とかしてほしい(ぼくも勉強したことがあるので)。

9/13

22時就寝、6時起床。まぁまぁよい。

訓練をした。疲れるねえ。

焼きそばと白米を一緒に食べた。

9/14

23時就寝、7時起床。

つどい第6回の情報が出ていた。気になる。

math-tsudoi.jp

本が届いた。ぼくの人生を救ってくれそうな本。読む時間があるといいけど。

動画を投稿した。最近動画を投稿していなかったのでリハビリ作。

youtu.be

数学の動画を見た。パズルは物理や幾何学とも関係するんだなあ。詳しく知りたい。

youtu.be

群論問題集を充実させるために問題を解こうとしたが解けなかった。ぼくの代数ぢからが…。

9/15

23時就寝、7時起床。

早稲くみあさんの連載「くみあラボ」がぼくのサイトで始まった。早稲くみあさんが記事を書いています。毎月15日に公開予定。

combinatorics-fun.vercel.app

ちなみに連載タイトルは「ぴのらぼ」を意識している。

しかし、Natoriも毎月連載しているので、忙しくなりそう。耐えられるだろうか。働き始めるとこんな余裕はないので、今しかできない。だからやるしかない。

篠澤広さんを初めてプロデュースした。中間試験落ち。ままならないね。

Leanを触っていたがよくわからない。ぼくもLeanで証明したい。

くそなぞなぞ Beginner Contest 031に出た。Aが難しい。BCEが早かったことはよかったがDFが解けなくて悲しいね。Fの答えは一度通ったけど棄却してしまった。