little star's memory

競プロ、なぞなぞ、その他

週記 ~出没~ (2023/10/27-2023/11/02)

熊の出没に注意。

10/27

1時就寝、6時起床。走って山を下る夢だった。

ごはんを食べて二度寝した。

お出かけ。松のやで角煮かつ定食を食べた。やわらか。その後自由帳を買い、服を買った。

数学動画を見た。シューベルト多項式を組合せ論的に記述するpipe dreamとbumpless pipe dreamがある。その中間を作る話みたい。このあたりはいずれNatoriの記事になる予定。

youtu.be

疲れ果てたので早めに就寝。

10/28

23時就寝、7時起床。ごみを出して二度寝

研究。謎の項が出てきていたんだけど、その理由がわかったかもしれない。示したい等式のうち証明できたのはもっとも簡単な場合だけ。一般化できるかな。

10/29

0時就寝、6時起床。謎の音で起きた。

ミリアニ4話を見た。不穏な空気もあったけど、重すぎなくてよかった。自分たちで見つけてきた楽しそうなこと、それを実現しようと協力するプロデューサー。なんだか研究にも似ている気がしませんか。劇場第一幕はここまでなのかな。ここまでを先に見たPたちが絶賛しまくっていた記憶がある。

がっつりおひるねした。

エティンゴフ表現論を進めた。箙と道代数が定義された。

ブルアカのコラボイベントストーリーを読んだ。とあるシリーズ、昔アニメを見たはずだけどあまり記憶にない。もう一度見たいねぇ。

Twitterだと絵師は絵だけ載せてろという意見を見がちなのに対して、Misskey.ioではプライベートを見せたり交流したりしている方が絵も伸びやすいというの、真逆で面白いね。Misskeyは反応が多いという意見を聞いた絵師が、Twitterのノリを持ち込んだ結果あまり伸びなかったという悲しい話もある。Misskeyではもっと自分をさらけ出していこう。難しいと思う人はおはようとかおやすみとかからでもOK!

10/30

0時就寝、7時起床。二度寝

ゼミをした。研究は少し進んだ。証明を簡略化できないか考えてみる。

単行本で買った『いつかたこぶねになる日』が文庫になっていた。様々な漢詩を現代の言葉で味わえる。この機会にぜひ。

honto.jp

今日が誕生日のVTuberの配信を見た。

反響があるのは嬉しいけど、少し疲れてしまう。

10/31

23時就寝、6時起床。二度寝

講演動画を見た。SageMathで使えるツールらしい。使ってみたいけどどうやらバージョン10以降で実装されたものらしくて、Ubuntuに入っているのが9.5なので使えない。いつになったらUbuntuのSageはバージョンが上がるのだろうか。

youtu.be

そういえば大学に送ったメールは無視された。今となってはどうでもいいんですが。

11/1

セプテンバー!

アドベントカレンダーの登録が始まった。とりあえずMathとでぶに登録。たくさん書きたい気持ちもあるけど、本来は修論を書かなければならない。大丈夫かな?

1時就寝、7時起床。

11月になったのでSkeb依頼を2つ出した。1人は前にアピールをくれた人で、もう1人は新着イラストを見て素敵だと思った人。

マクドナルドでNY肉厚ビーフ&ポテトを食べた。四角いバーガー。

Misskeyの開発者であるしゅいろさんへの支援を開始した。大事なのは課金したいと思わせてくれるかどうか。だからTwitterには課金しないけどMisskeyには支援していて、YouTube Premiumには課金しないけど作曲者には課金する。Twitterは課金するといろいろ制限が増えるらしいからなおさら課金したくない。

オンゲキのキャンペーン情報が出ていた。ぼくの好きな小星は6位。最近ゲーセンに行ってないのでキャンペーンには参加しなかった。柚子は声優廃業の影響で、ランクインしたけど歌うことはできなかったか。

講演動画を見た。A型の場合だけでなく一般のルート系や鏡映群で考えるというところはぼくがやりたい方針と近いけど、発表内容はよくわからなかった。parking functionも勉強したいねえ。

youtu.be

研究を進めた。

音楽を購入。1ドルが150円になってしまったので、こういうとき損をしている感覚になる。

組合せ論アドベントカレンダーをやろうとしていたが、人が集まるか自信がなかった。表現論アドベントカレンダーの需要を見かけたので代わりにこちらを開くことにした。表現論の方が範囲も広いのでいろいろな人が参加できそう。参加お待ちしております。

adventar.org

そんなに氷菓を描く某韓国人絵師が有名だったのか。流行についていけてなかった。

11/2

0時就寝、7時起床。

yukicoderのアドベコンの募集が始まった。前にこのためにテスターを募集した問題があるので早速参加した。だいたいの作業は終わっていて、あとは解説を修正するだけ。

adventar.org

おひるねした。軽く洗面台の掃除をした。

研究。証明したかった等式が証明できたと思ったら嘘だった。

謎コンテストが生えた。DEGwerさんのD論を応援するらしい。ぼくの修論も応援されたい。

shojin_proさんの誕生日なので絵を描いた。絵を描くのは2か月前にいるいるさん代理ちゃんを描いて以来。

研究を進めたらわからないことがさらに増えた。なんだこの多項式。謎すぎる。