little star's memory

競プロ、なぞなぞ、その他

週記 ~停留~ (2023/10/06-2023/10/12)

激動の時代。何もしていないつもりでも流されて行ってしまう。滝が目の前にあっても、流されたままでは落下してしまう。流れに逆らう力が必要である。一度始めてしまったものはなかなかやめられない。戦争やオリンピックもそうだった。滝壺に落ちないためには、「やめる・とどまる」力が必要になる。

10/6

1時就寝、7時起床。

朝から自作問題をずっと考えていた。いい感じの制約で解けそうだということがわかったが、実装できる気がしない。これで通常の単独コンテスト8問に加えて、ヤング図形コンテスト7問の原案ができた。実装、したくない…。

しっかりめのウォーキングをしたかったがアマゾンからの荷物が届くので軽めにした。パンを買った。

世間の圏論ブームはまだまだ続きそう。ぼくの研究と圏論は関係あるかな。category Oとかいうやつがぼくのやっている分野と近そうだけど、よく知らない。圏論と関係する数学もやりたい。KLR代数は確か圏論と関係があったはず。勉強したいよ~。『Khovanov-Lauda-Rouquier代数とCategorification』を読んでみたい。

ちょっと運動するだけですぐ眠くなってしまう。体力をつけなければならない。

Skebの手数料無料キャンペーンが明日から始まるらしい。ちょっと前にリクエスト送っちゃった。もっと早く教えてよ~。

medium.com

ゼミ準備をした。証明は端折ろうかな。組合せ論サイトの記事に応用したいから個人的に証明はじっくり読むけど。

マクドナルド多項式についてもっと知りたくなったのでこの動画を見た。数学者の発表がYouTubeで見れる時代。

www.youtube.com

10/7

0時就寝、8時起床。

今日から三連休らしいが、ぼくにはあまり関係がない。

Skeb依頼を出した。今回はオリジナルキャラクターではない。

大きい声では言えないけど広告はブロックしている。YouTubeがそれに対策してきているらしい。作業用BGMのためにYouTubeを再生しているので、YouTubeに課金するくらいなら作曲者に課金するかなーという気持ち。

PDF作りをした。完成が遠い。

10/8

0時就寝、8時起床。

ミリアニ1話を見た。一番やりたいことが見つかってなかった未来ちゃんが、765プロオールスターズのライブを見てアイドルになりたいと思い始める。静香との関係も素敵。2話以降も楽しみすぎる。

未来ちゃんかわいい。実は未来ちゃんもかなり好き。漫画に出てくる未来ちゃんの模写をたくさんしたことがある。

周防桃子数学者説に続いて、春日未来数学者説を推していくか。アホの子だと思われがちだけど、ちゃんと勉強すればいい点数がとれます。好きなものには全力な子なので、数学の楽しさに気づいたらそのまま数学の道に進んでしまうかもしれない。そういう世界線があってもよいのではないでしょうか?

実は、過去に「数学科に進学した春日未来bot」というTwitterアカウントを持っていた。今はもう削除済み。一度だけはちゃめちゃにバズってしまい、数学科に進学した春日未来ってなんだよという意見をいただいた (ぼくもわかりません)。覚えてる人いるかな。

misskey.ioでエ駄死チャレンジを作った。ioにアカウントがある人は遊んでみてください。

misskey.io

フルトンハリスの和訳が出るらしい。表現論の入門書として有名な本。丁寧に解説しているせいか結構分厚いので、通読するのは大変そう。こういった本が日本語で読めるというのはいいはなし。ぼくが学部生の頃、表現論をやりたいと漠然と考えていたけど、いい本に巡り合えなかったので真面目にやってなかった。組合せ論楽しいチャンネルでも紹介したけど、去年出た『テンソル代数と表現論』はいい本だと思う。エティンゴフはどうだろう。持ってるけど読んでない。

日中のやる気が出ない日が続いている。夜はちょっと元気になるけど、日中の活動が不可能。

ゼミ準備をした。間に合ってない気がする。週に1回の発表は多いよ~。

10/9

1時就寝、7時起床。

ゼミがあった。夏休みが明けてからの研究の進捗が皆無。よくないねえ。

久々に動画づくりをした。

SUZURIで買ったマグカップを使ってみたけど、容量が小さくてうーんという感じ。今まで使ってた双葉杏マグカップに戻す。

Springerの50%オフクーポンが届いていたので、気になっているMacdonald多項式の本を購入した。ebookではなく実物にしてみた。海外サイトの住所入力、難しすぎる。ちゃんと届くだろうか。

10/10

0時就寝、7時起床。

おでかけの日。まず本屋に行った。荻窪にある本屋Title。選書がぼくの好きな感じなので、たまに訪問している。2冊購入。『朝おやつ』、タイトルから素晴らしい。おやつっていいよね。最近食べてないけど。『山學ノオト』は東吉野村での生活の日記。最近4冊目が出たけど、買ったのは1。以前買った『山岳新校、ひらきました』とも関係が深い、というか著者が共通している。生産性のない暮らし、したい。

その後ラーメンを食べ、髪を切った。

ノーベル賞受賞者が日本の経済について言及していた。男女格差や出生率について触れている。失われた何十年と呼ばれて久しいし、短期的に解決はできないのかもしれない。ぼくは別に少子化でもいいんじゃない?という考えを持っているけど、そうでない人たちは対策をがんばらないといけないねぇ。

news.yahoo.co.jp

政治について不満を持つのはいいけど、だいたい結論が「選挙に行こう」になりがちなのはうーんとなる。本当に世の中を変える方法は選挙しかないのかな。今の政治の仕組みでは、誰が政治家になったとしても我々が下で政治家が上という構図になることは避けられない。支配され、搾取される。もっと他の方法はないのだろうか。

10/11

23時就寝、7時起床。布団の中で数学のことを考えてて、いいアイデアが浮かんだ気がしたけど、起きてみたら全部忘れた。寝ぼけながら考えたことなので正しくなかった可能性はある。

ずっと数学の研究をしていた。証明しようとしていた等式を別の等式に帰着させることに成功した。あとはこの等式を示せばよい。他にもやらないといけないことはいっぱいある。

松のやとマイカリー食堂が近くにできたのはいいけれど、複合店舗のせいかいつも混雑している。今回は少し遠くの松のやに行き、新メニューのスパイシートマトソースチキンカツを食べた。

10/12

0時就寝、7時起床。

yukicoderコンテストの原案ができたと言ったが、その後も何度か差し替えをしている。まだ未完成。

Macdonald多項式の本が届いた。海外から届くのかと思っていたが普通に日本で印刷されていた。薄めの本で、対称関数の基礎的な部分がまとまっている。ちょうどこのあたりを研究で扱っているから読みたい。