little star's memory

競プロ、なぞなぞ、その他

週記 ~渓壑~ (2024/03/25-2024/03/31)

ホッブズによる言葉「万人の万人に対する闘争」はよく知られている。自然状態では誰もが自己保身のために闘争するという言葉だ。争いを避けるために国家が必要だと言われている。しかし現代を見ると、国家が存在するせいで争いが起きているようにも感じられる。ホッブズの言葉は本当に正しいのだろうか。現代日本でも、普段は礼儀正しいはずの日本人も避難所では喧嘩や盗みなどを行っていたらしい。これが自然状態なのだろうか。個人的な感覚では、避難所生活は特殊な状況だと感じる。ホッブズの生きた時代も、避難所生活も豊かでなかったのかもしれない。豊かな状態なら万人の万人に対する闘争は発生しないのではないだろうか。それとも渓壑の欲というように人間の欲望には限りがないのだろうか。とにかく、ホッブズの言葉や国家の存在の意味をよく考えた方がよさそう。

3/25

0時就寝、10時起床。

四字熟語を20個覚えた。

Algebraic Combinatorics and the Monster Group を学生特権で入手。もうすぐ学生じゃなくなるからこれで最後かな。

新幹線のきっぷを購入した。

3/26

0時就寝、9時起床。

四字熟語を20個覚えた。

久々に数学をした。フェルマーの最終定理は xn+yn=zn という方程式だが、これを mod p にすると十分大きな p に対して解をもつ。実はこの定理はラムゼー理論という組合せ論の定理から証明できる。面白いね。

3/27

寝る前に腹痛の気配を感じたけど大丈夫だった。

1時就寝、10時起床。

今日は4月から通う予定の施設の見学に行った。前に通っていた施設は規律に厳しかったけど、ここは緩そうだった。

昼食はサイゼリヤ

前に公開したハレとコタマのおはなしを非公開にした。恥ずかしいので。

3/28

0時就寝、8時起床。

新幹線に乗って再び東京へ。今回は地震は起きなかった。

学位記の受け取りに成功。

昼食は東京駅で。ラーメンストリートは知っていたけど、別の場所にもラーメンの店が集まっている場所があることを知った。町田商店で食べた。(どこにでもあるんだしわざわざ東京駅で食べなくてもいい気がする……)

秋葉原へ移動。話題のYostar改札を見てきた。アロプラちゃんがお出迎え。オフィシャルショップはまだないのかな?

ゲーセンでオンゲキをプレイした。Act3になってから初プレイ。虹レになるまでやりたかったけどしなかった。次にオンゲキをプレイするのはいつになるだろうか。

というわけで帰宅。1か月に5回も新幹線に乗るのは流石に飽きる。地震さえなければ……。地震のせいで3万円が無駄になった。

3/29

0時就寝、7時起床。

おはなしを書いた。

「し」で始まる故事成語を集めた。

学園アイドルマスターの篠澤広さんのプロフィールを読むと、数学が特技と書かれている。いいですね。ブルアカのユウカやハレを好きになったときのことを思い出した。とはいえ、最近ブルアカすらまともに遊んでいない。ソシャゲをやる気力がないのだ。学マスはプレイするだろうか。

gakuen.idolmaster-official.jp

数学でポスドクをしたあと民間の会社に就職した人の記事が公開されていたので読んだ。研究職は低賃金や雇用の不安定さなどから、厳しい道だと言われる。「それでも好きな学問に熱中できることが魅力だよ!」とアピールする人がいるが、それは場合によってはマイナスになると書かれている。

haruhisa-enomoto.github.io

ぼくも一時期は研究者を目指していたけど、修士でやめることにした。数学に熱中したり論文で名を残せたりすることは魅力だったけど、プレッシャーに耐えられる気がしないという気持ちの方が勝った。ぼくもこの辺のエピソードを記事にしようかしら。

3/30

0時就寝、9時起床。

篠澤広さんの絵を描いた。特技の物理、数学、パズルを取り入れた。ここでいうパズルはKnutson-Tao-Woodwardのパズルで、exactly solvable modelとも関係があるらしい。絵を描く時間よりも数学の調べ物の方に時間をかけたかもしれない。

数学が得意なキャラを見ると専門分野は何かを考えてしまう。ユウカは確率論だと思う (以下の記事を参照)。真壁瑞希さんはコンピュータ・基礎論寄りかなと思ってるけど解像度が低いので違うかも。篠澤広さんはまだ情報が少ないのでわからないけど、物理・数学が得意ということで暫定的に数理物理ということにしておく。数理物理、憧れる。共形場理論とかやってみたい。

koboshi-kyopro.hatenablog.com

ちなみに、別に数学が得意なわけでないキャラも数学が得意ということにしがち。

koboshi-kyopro.hatenablog.com

3/31

0時就寝、9時起床。

競プロ関係のスポンサーシップを解約した。月1ドルの支援だったので特に大きな出費ではなかったけど、最近競プロをやってないので解約することにした。

家族と一緒に外出した。