little star's memory

競プロ、なぞなぞ、その他

数学が得意なあの子の専門分野は何だ!?

突然ですが、頭のいいキャラって、いいですよね。

知識量が豊富だったり頭の回転が速かったりすると、惹かれるものがあります。

特に筆者は数学専攻なので、数学が得意なキャラを見ると注目しています。

このようなキャラを見たときに気になるのが、「専門分野は何だろう」というところです。

一口に数学といっても、代数学幾何学解析学などに分けられ、さらに細かく、代数的整数論トポロジー関数解析・基礎論などに分けることができます。数学が得意なキャラを見たとき、この中のどれが専門なんだろうというところが気になってしまいます。

勿論キャラは高校生や中学生であることが多く、大学数学に触れている可能性は低いので、専門はない可能性が高いです。なのでこういうことを考えるのは数学オタクの悪い癖です。

しかしこういう妄想は楽しいのでついやってしまいます。今回の記事はそういう企画です。

今回紹介するキャラクターは、早瀬ユウカさんです。

早瀬ユウカ

彼女はブルーアーカイブに登場するキャラで、プロフィールにも「数学の鬼才」と書かれています。いいですね。

では数学の中でも何が専門なのでしょうか。

筆者は、確率論であると考えています。

以下では、その理由を説明します。

1. 確率を計算している

確率専攻であるためには、当然確率を扱わないといけません。次のように、ユウカさんは確率的に物事を考えています。

他にもEXスキルのボイスなどでも確率を計算しています。

2. 会計

彼女は生徒会の会計で、お金を管理しています。数学は金融と関係が深く、アクチュアリークオンツといった専門職においては数学は非常に重要だそうです。

特に確率・統計は重要であるため、彼女もそういった分野に造詣が深い可能性があります。

3. ユウカという名前

確率論の中に自由確率論と呼ばれる分野があります。これをカタカナで書いてみましょう。

ジユウカクリツロン

中にユウカが含まれていますね。これはユウカさんと確率論との関係を示唆しています。

おわり

いかがでしたか?ユウカさんの今後に期待ですね。

おまけ

この画像はユウカ(体操服)の募集の際の画像ですが、書かれている数式は高校までの数学ですね。

数学が得意というのは、大学数学に詳しいという意味ではなく、年相応に高校数学が得意ということでしょう。当然です。この記事を書いた人は何を考えているのでしょう。