little star's memory

競プロ、なぞなぞ、その他

週記 ~唱和~ (2024/04/29-2024/05/05)

ご唱和ください。「働きたくない!」

4/29

昭和の日。

0時就寝、8時起床。

補選の結果が出た。どうも「オーガニック食で発達障害が治る」みたいなことを言っている人が当選したらしく、この国は大丈夫かという気持ちに。発達障害は先天的なもので、育て方が悪いとか、食事が悪いとかで発症することはありません。他にまともな候補はいなかったんですか?

数学の動画を見た。ヤングタブローの極限形状。昔ちょっと調べてNatoriの記事として書こうとしたなあ (書きかけ)。ヤング図形の極限形状にも昔興味を持っていて、色々調べていた。また勉強しようかな。

youtu.be

4/30

0時就寝、9時起床。

この日は何してたんだっけ…。

AGCの数え上げの問題を見たらカタラン数っぽさを感じたのでいろいろ考えてみたけど、わからなかった。

5/1

1年の3分の1が終わったらしい。

数学の文献を漁っていたら寝るのが遅くなった。

1時就寝、8時起床。

フェルマーの最終定理の証明をLeanに実装するプロジェクトが始まったらしい。証明の概略もあった。LeanはLiquid Tensor Experimentという最先端数学の実装にも成功しているみたいだし、このプロジェクトにも期待。熱い!

leanprover-community.github.io

imperialcollegelondon.github.io

Natoriを更新した。去年12月に出題した競プロの問題の解説という立ち位置。本当は1月に公開したほうがよかったんだろうけど、修論で忙しかった。これからは毎月更新できるようにしていきたい。

combinatorics-fun.vercel.app

7時間睡眠は短いのでおひるねしてしまった。

yukicoderの作問作業を少し行った。

5/2

0時就寝、8時起床。

動画制作を進めた。長い動画になる予定。現状7分。並行して短い動画も作りたい。

柏宮花鶏と学ぶ漢字その6を更新した。

5/3

0時就寝、9時起床。

ブルアカのイベントストーリーを読み終えた。アイリは何者かになりたくて行動を起こすけど、自分の能力のなさを感じて病んでしまう。こういう思いをする人は多そうなイメージ。ぼくもまた何者かになりたくて苦しんでいた人の一人である。アイリはアイリなりの答えを見つけられたようでよかった。なおぼくの見つけた答えは「別に何者かになる必要はないな」ということなので、今はニート暮らしをしている。

数学の修士って一般的にはすごいことなのかもしれないけど、ぼくは学術論文を1つも書いてないので、何者かになったという感覚はしない。博士課程に進むことも考えたけど、ぼくの性格上どこまで行っても劣等感を感じることは続くだろうなと思う。だから修士で終えたのはよかった、と思いたい。今は趣味で数学しているけど楽しい。

yukicoderで作問作業を進めた。面白そうな定理を見つけたので、競プロに応用できないか考えていた。

5/4

0時就寝、9時起床。

Erdős–Stoneの定理をハイパーグラフ版KST定理を用いて証明する方法を眺めた。極値グラフ理論では中心的な定理らしい。彩色数が出てくるのはちょっと不思議。

みどりの日なので才羽ミドリさんの絵を描いた。

AtCoder Beginner Contest 352に出た。最近は適当に出ることが多かったので今回は真面目に出てみようと思った。そうしたら114位という過去最高の順位になった。橙パフォ相当 (unrated参加だけど……)。

ABC352のGについて雑に書いておく。靴下をk+1回選ぶとする (k=1,2,...,N)。まずk種類の靴下 $i_1, i_2, ..., i_k$ を1枚ずつ選び、そのあと2枚目を選ぶ。

$$ \sum_{i _ 1<\cdots< i _ k} A _ {i _ 1} \cdots A _ {i _ k} (A _ {i _ 1} + \cdots + A _ {i _ k} - k) $$

という式が出てくる。これをモノミアル対称多項式を用いて書くと、$m _ {(2,1 ^ {k - 1})} - km _ {(1 ^ k)}$ になる。これを基本対称多項式を用いて書きなおすと、$e _ k e _ 1 - (k+1)e _ {k+1} - ke_k$ になる。基本対称式の列挙は分割統治でできる。

モノミアルから基本対称式への変換にはSageMathを使った。これは対称多項式に関する研究をしていた大学院生のころによく使っていたもの。まさか競プロでも使うことになるとは思っていなかった。

5/5

1時就寝、10時起床。

家族と一緒にイオンモールに行った。でかい。

古い記事を1つ非公開にした。

くそなぞなぞ食べ物コンテスト14に出て7位だった。面白い問題が多くて楽しかった。