little star's memory

競プロ、なぞなぞ、その他

週記 ~没頭~ (2023/10/20-2023/10/26)

数学に没頭している。他のことを忘れるほど何かに夢中になる経験というのは素晴らしいことだと思う。こういったものは習得も早い。一方、労働はつらいから没頭できず、習得も遅い。これが勉強ができても労働ができない人がいる理由かもしれない。

10/20

1時就寝、7時起床。夢で見た景色がよかった。駅のホームからすぐに登山道につながっていて、その道中に廃ロープウェイがあった。

二度寝した。

代数的組合せ論の講義を発見。勉強したい。

ocw.mit.edu

ウォーキングをしようとしたがめんどくさくてやめてしまった。

記事を書くためにいろいろ勉強しようと思ったが中途半端になってしまった。

10/21

1時就寝、8時起床。

ずっと研究をしていたが、行き詰まってしまった。次回のセミナーで相談してみようかな。

夜食たべちゃった。

10/22

1時就寝、8時起床。

ミリアニ3話を見た。てっきり原っぱでライブをするのかと思ったら劇場が建設中だった、と思ったらやっぱり原っぱでライブをするのか?百合子のかわいさが全国に知れ渡ったね。まつり姫も魅力たっぷりだった。杏奈ちゃんはオンの姿とオフの姿が映っていたけど、初めて見る人はどう思うかな。

エンドカードは杏奈とロコだった。杏奈は年上で呼び捨てにするのがロコと亜利沙だけだったはず。この関係性、いいよね。

こういう漫画もあります。ロコアートを理解してはいなさそうだけど、否定はしてなさそう。いいよね……。昔あんロコに抱いていた気持ちを思い出した。

オンゲキでは井之原小星が好きだけど、この眠そうでゲーマーな女の子が好きというのは確実に杏奈ちゃん由来。シャニマスだと甜花ちゃんがそうなんだけど、甘奈の方がすき。

唐揚げを食べた。からいやつ。

先行研究を発見。幸いぼくがやろうとしていることはやられていないみたいだけど、よく調べる必要がありそう。この問題いろいろな人が考えてそうだけど、結果がないということは難しい問題なんだろうか。

対称多項式の気になる話をTwitterで共有した。面白さに気づいてくれる人がいるといいな。いろいろ勉強したいと思ってるけど、思うだけで終わってしまいそう。

10/23

1時就寝、7時起床。寒い。起きるのが大変になってきた。

社会に対する不信感が募るばかり。生活保護の人がデモを起こしたことに対して「働け笑」みたいな反応を社会側の人がしていた。どういう理由があって生活保護を受けているのか考えたことはないのだろうか。日本の生活保護は捕捉率が異様に低いことでも有名で、本当はもっと多くの人が生活保護を受けなければならない。いっそのことベーシックインカムにするというのはどうだろうか。とにかくこの国は「貧困は自己責任」みたいな意見が強くて (他の国は知らないけど)、弱い人を助けようとしない冷たい国だと感じる。

生活保護についてはこんなツイートがあった。

ゼミをした。前回のゼミでは予想だった等式が証明できたが、前回証明した等式が嘘だった。一歩進んで一歩下がる。まだ考えることはいっぱいあるので引き続き考えていく。

サボっていたウォーキングをした。ドーナツを買って帰ろうかと思ったけどやめた。舞茸天うどんを食べた。

10/24

0時就寝、8時起床。

対称関数の論文でしばしば出てくるplethystic notationについて調べていた。慣れれば読めるようになるかな?

数学の講演動画を見た。Catalan対称関数について。1≦i<j≦nをみたす(i,j)からなる集合のいい感じの部分集合 (ルートイデアル) がカタラン数だけある。対称関数論では $\prod_{1\le i<j\le n}$ がよく登場するので、これをルートイデアル上の積に置き換えてみるといろいろいいことがあるらしい。カタラン化、したい。ルートイデアルという用語はA型ルート系から来てるはずだけど、B,C,D型でもこういう話ってできるのかな。

youtu.be

大学にメールを送った。

数学PDFを公開した。頂点作用素とHall-Littlewood多項式について扱っている。

エティンゴフの表現論入門を読むことにした。演習問題が豊富なので全部やるのはなかなか大変そう。がんばる。

10/25

1時就寝、7時起床。院試の直前みたいな夢を見た。

インテリ向け就活ブログが話題。就活はしたことないので実情がどうなのかは知らない。体を貫くという話だったから、ぼくは労働に反抗するという体を貫いていく。

松屋マッサマンカレーを食べた。

今日も数学の講演動画を見た。昨日見た動画の続きにあたる。マクドナルド多項式のHHL公式や、LLT多項式についても詳しくなりたい。

youtu.be

FPSACのチャンネルに上がってる動画はこのまま全部見ちゃおうかな?

Leanのおかげで証明にミスが見つかったという話。Leanは前にちょっとだけ触ったことがある。本格的にやりたい。

今日はエティンゴフの演習問題を1個解こうとしたが、解けなかった。表現力が低い…。

10/26

0時就寝、7時起床。

Misskey.ioといえば与謝野晶子怪文書というイメージを持っている人も多いかもしれないけど、最近はあまりそういったものが流れてこない。というノートが広まった結果怪文書ブームが復刻した。ぼくも怪文書書きたいよ~。

エティンゴフを少し進めた。

研究が進んだ。証明したかった等式のもっとも簡単な場合が証明できた。こんな簡単な結果は知られていてもおかしくない気はするけど、一応成果。修論、書けるかな。

今週を振り返ってみると数学ばかりしていた。もっと一般書を読むなどしたいのだけれど…。