little star's memory

競プロ、なぞなぞ、その他

週記 ~暑気~ (2023/09/29-2023/10/05)

まだまだ暑いが、そろそろ涼しくなってくるはず。そうなったら運動もしたい。

9/29

0時就寝、7時起床。もちろん二度寝した。

数学をした。等式Aが成り立ちそうだということはわかったが、AからBが出る理由はやはりわからない。同じ記号が使われているが、定義が異なるのでは?

数学の論文を読んでいるが、何もわからない。等式Aと等式Bがあって、AからBが出ると思っていたのだが出ないし、そもそもAが成り立っているのかすらわからない。数学、難しすぎる。

週記 ~涵養~ (2023/09/22-2023/09/28) - little star's memory

十五夜なので月見うどんを食べた。

くそなぞなぞ食べ物コンテスト12に出て3位だった。面白かった。

shitforces.herokuapp.com

9/30

0時就寝、8時起床。

ホタテを食べたくなった。海産物系をもっと食べたいんだけど、調理方法をよく知らないのであまり買ったことがない。松のやが昔ホタテフライを出していた気がする。また出してくれないかな。ところで、国産のものを食べて!という要望に対して、国産のものは高すぎるから買えない!という意見もよく見かける。

news.livedoor.com

ピザを食べた。

グッズが届いた。届くまで何が入っているかわからないやつで、開けてみたところポストカードとアクリルスタンドと入浴剤だった。困ったことにぼくの家には浴槽がなく、実家の浴槽も今は使用されていないので、入浴剤の使い道がない。どうしよう。

ずっと読みたいと思っていたLLTの論文に挑んでみたが、あまり進まなかった。対称群のモジュラー表現論、かなり奥が深そうで面白そう。ここからヘッケ環とか量子アフィン代数とか、いろいろなものにつながっていくのだなあ。ところで、LLTの論文といっても一意に定まらない。どれかわかったかな?

10/1

10月になってしまった。

0時就寝、8時起床。いやな感じの夢を見た。テストで理不尽に0点にされ、すべてを投げ出して逃げるという夢。

ミリアニの特番を見た。

カキフライを食べた。その後眠すぎてお昼寝した。

カルロピノさんのソロイベントを配信で視聴した。デビュー時から見てるVTuberなので、ついにソロイベントのステージに立てたと思うと感慨深いものがある。楽しさでいっぱいのイベントだった。ソロ曲もよかったねえ。他の人たちみたいにしっかり配信を追ってるわけじゃないからファンを名乗るのも烏滸がましい感じはするけど、これからもひっそりと応援していきます。

くそなぞなぞ Beginner Contest 026に参加して7位だった。Dに少し苦戦。Eは「虫たち」だったら紙魚らなんだけどと思っていたが、答えはシラミだった。もう少し考えていれば…。Fが解けたのでよしとする。

shitforces.herokuapp.com

10/2

0時就寝、5時起床。

早く起きてしまったので、朝から数学の研究をした。前から考えていた予想をちょっと言い換えただけ。証明できたらいいな。

あまり寝れなかったので再び横になった。

ゼミをした。ヤング図形や対称関数は対称群の表現論と一般線形群の表現論の両方に現れるけど、その辺りがごっちゃになっていたかもしれない。基礎的な部分ができていない。その後、別の人の発表を聞いた。やはりよくわからないが、群論の話だったので聞いたことがある話も多かった (最近は組合せ論キャラだけど、昔は群論キャラだった)。Schur multiplierとか、懐かしい響きだ。

10/3

0時就寝、8時起床。

大学の授業が始まっている人が多い。ぼくの計算では今学期何も履修しなくても修了できるはず。違ったら大変だ。

数学の記事を執筆する一日にしようと思っていたが、作問に熱中してしまった。解けそうということはわかったが、高度なアルゴリズムが必要になってしまった。

ブルアカのイベントストーリーをようやく読み終えた。イチカすき。ところで、ブルアカはストーリーを読むだけになってしまっている。昔は総力戦もやっていたのだが最近は面倒になってしまった。

10/4

0時就寝、7時起床。二度寝

チーズ月見を食べた。雨で家に食料もないので久々に出前館

ずっと数学をしていた。本業の数学と趣味の数学。本業の方は予想を証明するにあたって関連する定理の証明を精査していた。ゼミ準備も進めた。趣味の方はNatoriを書いて1つ完成した。来年から連載を再開しようかと計画している。

そういえばちょっと前まで漢字がブームで数学のモチベが下がっていたけど、今は完全に逆転してしまった。飽きやすい性格なので。

Skeb依頼を出した。オリジナルキャラクター。版権キャラもいつかは依頼したい。

VTuberの歌が炎上してる。そんな歌があったんだ。結局聞いてないけど。

10/5

0時就寝、7時起床。朝は涼しい。

イカリーでスープカレーを食べた。マイカリーは併設店と専門店でメニューが異なる。専門店の方に行ってきた。

涼しくなってきたので軽めにウォーキングをした。習慣にしていきたい。

本を読んだ。そろそろまた本が増える気配がする。買うのは一瞬だけど読むのは時間がかかる。消化していかなければ。

数学はあまりできなかった。