little star's memory

競プロ、なぞなぞ、その他

週記 ~残雪~ (2024/03/11-2024/03/17)

最近また雪が降ったけど、春は近づいてきているはず。

3/11

1時就寝、9時起床。

四字熟語を20個覚えた。

故事成語を収集した。今回は「か」で始まる言葉。今のところ200個ほどの故事成語が手元にある。

おはなしを書いて友人に送った。

3/12

0時就寝、8時起床。

四字熟語を20個覚えた。

最近あまり本を読めていない。読みたい。

雨の中市役所に向かい、転入の手続きをした。その後少し散歩をしてから帰った。

おはなしを書いた。最近いっぱい書いてる。

koboshi-kyopro.hatenablog.com

詩経を眺めた。何言ってるかわからないけど、家族への感謝かもしれない。「凱風南よりして彼の棘心を吹く」も載ってた。

矢印キーを押すとマウスカーソルが動くようになってしまって、なぜかと思ったがペイントを開きっぱなしだとそうなるらしい。

3/13

0時就寝、8時起床。

四字熟語を20個覚えた。漢検1級の模試を解いた。

青汁を飲んだけどおいしくなかった。野菜生活がすき。

「き」で始まる故事成語を収集した。「金谷の酒数」は罰としてお酒を飲ませること。昔からそんな風習があったんだねえ。

新幹線のきっぷを購入した。

3/14

0時就寝、9時起床。

四字熟語を20個覚えた。

パソコンにCopilotが勝手に入った。まだ使っていない。

絵を描いた。

友人におはなしを送った。

友人からぼくのキャラクターのイラストが送られてきてにっこり。嬉しいねえ。

3/15

1時就寝、8時起床。

四字熟語を20個覚えた。

描いた絵を公開した。とある人の誕生日のために描いたもの。喜んでもらえて嬉しい。

「く」「け」で始まる故事成語を集めた。桂玉の艱という言葉と出会った。「食べ物は宝玉よりも高く、薪は香木よりも高い」ということで、物価高を表すらしい。現代でも使っていこう。

詩経を邶風まで眺めた。完全に理解した。(何もわかっていない)

誕生日イラストを送った相手からお返しにぼくのキャラクターを描いてもらった。嬉しいな。

Skebで依頼していたイラストが納品された。今回は匿名で依頼を出した。なぜ匿名で出したかというと、Skebのユーザーページに載るのを躊躇したから。まぁ、そういう絵です。大変すばらしい絵だった。

『いつかたこぶねになる日』をもう一度最初から読み直している。再別康橋という詩にある「舟いっぱい星をしきつめ」というフレーズ、ロマンチックすぎないか?

3/16

0時就寝、8時起床。

四字熟語を20個覚えた。漢検1級の模試を解いた。書けるはずの漢字が急に書けなくなるのはなんでだろうね。

ミドリムシ通信を手に入れた。Misskey.ioでよく見かけるあの人の作品。

https://www.melonbooks.co.jp/detail/detail.php?product_id=2323096

福井名物ソースかつ丼を食べた。コンビニのやつだけど。今日は北陸新幹線の延伸の日。

パリピ孔明を見終えた。よかった。ぼくは漢字が好きなだけで、三国志とかはあまり詳しくない。詳しくなりたい。

3/17

1時就寝、10時起床。

四字熟語を20個覚えた。

詩経を鄘風まで眺めた。

「こ」から始まる故事成語を集めた。黒牛白犢を生む、の故事が面白かった。

ぼくのキャラクターとの交流SSを書いていただけた。こういうの初めてだったからワクワクしてたけど、面白いおはなしになっていて嬉しかった。

misskey.io

今週はぼくのキャラクターのイラストやSSをたくさんいただいたので嬉しい日々だった。みなさんも作ってみませんか?キャラクター情報は以下に記してある。

koboshi-kyopro.hatenablog.com