little star's memory

競プロ、なぞなぞ、その他

週記 ~徂徠~ (2024/03/18-2024/03/24)

行ったり来たり。

3/18

1時就寝、8時起床。

四字熟語を20個覚えた。

外出した。髪を切って、スーツを買った。

3/19

0時就寝、8時起床。

四字熟語を20個覚えた。

大学生活最後の面談を終えた。長い間お世話になった。

詩経を眺めていたら切磋琢磨の元ネタの箇所を見つけた。よく使う言葉だけど実は詩経が由来。

Rustを絶賛する記事は定期的に見かけるけど、ホワイトハウスもメモリ安全な言語を推奨しているらしい。C++Pythonはうっすら嫌いで、KotlinやRustみたいな言語は好き。Rustは昔ちょっとだけ触ったけど忘れた。

atmarkit.itmedia.co.jp

忙しくて長らくSteamのゲームを遊べてなかった。今日は久々にSteamでゲームをした。Her Storyというゲーム。

3/20

0時就寝、9時起床。

四字熟語を20個覚えた。

Her Storyを一応クリアした。察しが悪いので「???」という表情でエンディングを迎えたけど、なんとなくわかってきた。みんなも遊ぼう。紹介ノートは以下。

misskey.io

3/21

0時就寝、7時起床。

今日は学位記授与式なので新幹線で東京へ向かう。しかし地震が発生し、新幹線が止まってしまう。そのせいで式典には出られなかった。この日のためにスーツも用意したというのに。完全に虚無の東京旅行だった。

東京旅行の収穫はマイカリー食堂の限定メニューだけ。

3/22

0時就寝、8時起床。

今日はミリオンライブの佐竹美奈子の誕生日。イラストを描いた。

手元に保存したイラストを眺めていたとき、これはあの人の絵か?と思って、調べたら合っていた。この人はイラストを保存したときには特に意識していなかったけど、Misskey.ioでよく見かけるので認識するようになった。

3/23

0時就寝、9時起床。

四字熟語を20個覚えた。

不完全性に関する文章を見て、思い浮かんだ言葉は「コンヴィヴィアリティ」だった。コンヴィヴィアリティはイリイチの導入した言葉で、自立共生と訳されることが多い。『コンヴィヴィアリティのための道具』という有名な本もある (持ってるけど読んでない)。現代はテクノロジーを使うのではなく、テクノロジーに使われるようになっていないだろうか。なんかそんな感じの話っぽい?読んだ本のいくつかでコンヴィヴィアリティが取り上げられていた。人間を不完全な存在とみなしつつ、不完全さを受け入れる。こういった関係をコンヴィヴィアルな関係というのかな。読んだのはだいぶ昔なので覚えてないけれど。この辺りも深く知りたい。

論理的にふるまうことが求められる社会だけど、それって人間的なんだろうか。人間らしい暮らし、したい。

新しいおはなしを書いた。自分で作ったキャラクターに愛着を持って書き始めたおはなしも結構な話数になってきた。短いので暇な方はぜひ。

koboshi-kyopro.hatenablog.com

3/24

1時就寝、9時起床。

漢検1級の模試を解いた。

「さ」から始まる故事成語を集めた。

詩経を衛風まで眺めた。