little star's memory

競プロ、なぞなぞ、その他

週記 ~再戦~ (2024/02/16-2024/02/22)

一度敗れた相手に挑む。

2/16

0時就寝、10時起床。

パスタ屋に入ったら、今日は気まぐれパスタのみですと言われ、偏食のぼくは泣く泣く帰るしかなかった。

漢字でGOのヘルモードをクリアした。レベル6の漢字は何度もトライして覚えて、レベル7の漢字はヒントを開いたので正攻法ではないけれど、初めてのクリア。嬉しい。

おひるねをした。

漢字の勉強をした。四字熟語の問題を100問解いた。漢検1級模試を解き、124点だった。とはいえこの模試は本番より圧倒的に簡単なので、本番を受けても100点とれなさそう。

2/17

漢字でGOの6ラッシュをまだクリアしていないので、いつかクリアしたい。レベル6の漢字は漢検に出ないので覚えても役に立たないが、漢字の世界の奥深さを知ることができる。

3時就寝、10時起床。

四字熟語の問題を50個解いた。

漢検1級に向けてやることは、当面は次の通り。

  • 1級に出る四字熟語を覚える。(1000個くらい?)
  • 模擬試験倉庫にある大見出し語表を覚える。
  • 精選演習をやる。

大見出し語表は昔覚えようとしていたけど、途中で放棄した。また覚え直さないといけない。

漢字でGOのヘルモードを再びクリア。今回はヒントなしで行けた。

大昔に作った漢字学習サイトの改修をした。まだ形だけで中身がない。いつかは内容を充実させて公開したい。

エアコンをつけたがブレーカーが落ちた。使うのは控えたほうがよさそう。

2/18

1時就寝、10時起床。

四字熟語の問題を50問解いた。累計200問。ちゃんと覚えられているだろうか。

寝てた。

おはなしを書いた。

2/19

2時就寝、9時起床。眠りが浅い。何回も目が覚めた。

四字熟語を20個覚えた。

電気の解約手続きをした。

新しいおはなしを公開した。四字熟語の勉強をしているので、それに関連したおはなしが多くなるかもしれない。

koboshi-kyopro.hatenablog.com

引っ越しの見積もり第二弾を終えた。

パスタ屋に入ったら粉チーズをこぼして粉チーズまみれになってしまった。災難が続く。

本を買った。言語の方は前から気になっていたけど、新書大賞を受賞してさらに注目が集まっている。もう1つは現代社会で「生き残る」のではなく「おりる」ことを考える本らしい。ここにも「何もしない」が登場する。こういう本ばっかり買っている気がする。

2/20

1時就寝、9時起床。

Twitterに登録して4年らしい。アカウントは何度も生まれ変わっているのでそれ以前からTwitterはやっているけれども。

四字熟語を20個覚えた。

面談があった。

漢検1級の模試を解いて145点だった。ぼんやりとしか漢字を覚えていない。ちゃんと覚えないとね。

家事をした。

2/21

絵を描いて某所に載せた。今まで描いたことのない構図に挑戦してみた。絵の勉強はしたことがないので何もわからない。いつか上達する日は来るんだろうか。

2時就寝、10時起床。

四字熟語を20個覚えた。

Skebリクエストを2つ送った。

電話ミッションを倒した。電話苦手なのにたくさん電話を要求されてつらい。

引越しの見積もりは2社に頼んで、安い方にした。まだ引越しをするという実感がない。

夜におひるねをしてしまった。生活リズム壊れそう。

2/22

猫の日

四字熟語を20個覚えた。

Misskey.ioでPlayを作っていた。AiScriptにはまだ慣れないけど、少しずつできることが増えてきた。

7時就寝、11時起床。

四字熟語を20個覚えた。

某配信者のブルアカ初見配信を見た。短時間にスミレを4回も引いていて草だった。

エアコンをつけられないので寒さに震えています。