little star's memory

競プロ、なぞなぞ、その他

周防桃子数学者説

周防桃子アイドルマスターミリオンライブに登場するアイドルです。

millionlive-theaterdays.idolmaster-official.jp

昔のぼくはアイドルたちに勝手な設定を付与していくことが趣味だったのですが、周防桃子さんは数学の研究者だと勝手に思い込んでいます。

その理由を以下で説明します。

理由

ローリング△さんかく、という歌があります。

youtu.be

この歌を初めて知ったとき、三角圏のことだ!とぼくは思いました。三角圏の公理の一部を取り出すと次のようになっています。

X→Y→Z→X[1]がexact triangleならば、Y→Z→X[1]→Y[1]もexact triangleである。

Y→Z→X[1]→Y[1]がexact triangleということは、Z→X[1]→Y[1]→Z[1]もexact triangleであり、X[1]→Y[1]→Z[1]→X[2]もexact triangleということです。このようにexact triangleはどんどん転がすことができます。コロコロ転がる三角形、まさにローリング△さんかくです!

(三角圏のことは詳しくないので間違っていたらすみません)

本当の理由

これは後付けの理由で、本当の理由は別にあります。

桃子の趣味はシール集めです。過去に桃子のシールがグッズになりました。

このシールを数学のノートに貼ってみたところ、まるで桃子が数学を教えてくれるような、そんな錯覚を感じました。先輩キャラと相まって、桃子が数学に詳しいという思い込みが誕生したわけです。

過去にはこんなものも作っていました。

おわりに

桃子先輩に数学を教えてもらいたくないですか?ぼくは教えてもらいたいです。

桃子Pの皆様、大変申し訳ございませんでした。