little star's memory

競プロ、なぞなぞ、その他

週記 ~刻限~ (2023/11/10-2023/11/16)

時間がない。

11/10

0時就寝、7時起床。

やる気が出なさすぎてずっと横になっていた。

GitHub Copilotがどんどん進化している。プログラミングの仕事は将来性がないのかもしれない。やはりこういう仕事を目指すのはやめるべきか?いや、そもそも人間が仕事をしなくていい社会を作るべき。

www.publickey1.jp

修論GitHubリポジトリを作った。修論はデータが飛びやすいとよく聞くので対策をしっかりしていく。予備PCもこのために買った。

blobcatのぬいぐるみが届いた。misskey.ioではにゃんぷっぷーと呼ばれ親しまれている。手乗りサイズなのよすぎる。

『くらしのアナキズム』第五章を読んだ。面白いなぁ。我々は政治について多くの誤解をしている。多数決は民主主義的ではないし、政治も政治家にすべて任せればよいものではない。コミュニティの全員の意見を尊重することが大切だから、多数決で少数派を否定すると居場所がなくなってしまう。現代人は急いで白黒つけたがったり、相手を論破しようとしたりするが、じっくり話し合って意見を合わせることが民主主義的なのである。国会でも見られない光景だね。政治に不満を持つ人は多いけど、そういう人たちも「選挙に行こう」としか言わないので、うーんという思いを抱いていた。実際選挙に行くくらいしか方法はないのだろうけど、本来政治の主役は我々一般人である。普通の人たちが話し合いをすることで問題を解決してきた。今や問題があれば政治家や警察など外部に丸投げである。政治を取り戻す、これが最後の章で扱われるらしい。

『新百姓』で独自通貨を作ってるお店が紹介されていたけど、これは経済を取り戻す試みといえそう。政治も経済も遠くに行ってしまった。それを否定するのではなく、その内側で遊び場を作る。『くらしのアナキズム』も『新百姓』もその意味では似てるのかも。

イタリアで精神科病院をなくしたバザリア法の話題もあった。病院に閉じ込めるのではなく、地域で支える。日本でもこうすべきだという意見が当然出てくるだろう。でもそう単純にはいかない。以下の記事での山崎氏の発言は、乱暴ではあるが正論であるように感じる。

www.tokyo-np.co.jp

11/11

0時就寝、8時起床。

文学フリマに行ってきた。昨日文学フリマの存在を知って急遽行くことを決めた。初めてだったけど楽しかった。昔はアイマスの同人イベントによく行ってたけど、最近は行ってない。いつかは出店側で参加できないかな。一応このブログで花鶏シリーズを気まぐれで書いてるけど、いい感じに整えたら本になる?

購入した本は8冊だけど、当社比でだいぶ少ない。参考として冬コミに参加したときの購入品を紹介する (ほとんどアイマスだと思う)。

帰りは天空橋駅を経由。今日は天空橋朋花さんの誕生日なので。

11/12

23時就寝、8時起床。

ミリアニ6話を見た。ぼくの担当は杏奈・美奈子・紬なわけですが、全員にスポットライトが当たっていて大満足。ぐるぐるおめめの紬かわいいね。杏奈、美奈子はTeam1stとしてデビュー。お世話が大好きな美奈子がリーダーになるのもいいね。他にもいろいろなアイドルの想いが聞けたのでよかった。

9時間寝ても眠いものは眠いので二度寝した。

創作意欲が高まったので創作をしていた。

寒い。急に冷え込みすぎじゃないか?秋はどこに行った。

Mathlogに低評価機能が実装されていた。案の定某氏の記事は低評価まみれだった。実際投稿する側に立ってみると低評価に怯えることになりそう。それくらい高評価と低評価の重みは違う。YouTubeに動画を投稿したことがあるけど、低評価はかなりやる気を削がれる。ぼくは個人サイトを作ったのでMathlogに投稿することはないかな。動画も別サイトで公開できないかな?

11/13

0時就寝、7時起床。最近まで冷房を使っていた気がするけど暖房を使った。ちょうどいい日がない。

組合せ論ショップに新グッズ「pipe dream」を追加した。シューベルト多項式を組合せ論的に表すときに出てくる図形。Natoriでも書きたい。フォントはGoogle FontsからEB Garamondを使っている。商用利用可と書いてあるので大丈夫なはず。

suzuri.jp

ゼミがあった。目標にしていた等式を示すことができた。とはいえ、よくわからない多項式とよくわからない多項式がよくわからない条件の下で等しいことを示しただけなので、なんだこれはという感じはする。これがどういう意味を持つかとか、条件を外せるかといったことを残りの時間でやらないといけない。

過去の修論一覧を見るとみんな難しそうなことをやってる。それに比べてぼくは線形代数を知ってればわかりそうなことしかやってない。高度な知識を使うほど偉いというものでもないけど。

11/14

23時就寝、8時起床。

普段なら電車で行くところを歩いて行ってみた。運動不足なので。疲れた。明倫館書店に寄った。

11/15

0時就寝、8時起床。

部分文字列の入れ子が話題になってたので、いくつか亜種を作った。

  • 「王妃とヨシ!の人、慶喜(文献によると)」の「お人好しの人吉の部分」の部分
  • 「共通点:角煮ヒ素無添加」に潜む、「通天閣に潜む、天下」
  • 「悪しきその名、蟹歩き、そうだろう?」の中にある「色素の中にある基礎」

KFCを食べた。

最近隣の部屋に新しく引っ越してきた人がいて、その人がずっと喋っている。こういうわずかな音でも気になってしまう体質なんだよねぇ。どうしたものか。昔の隣人はもっと騒がしかった。

こういう思いを抱くようになったのは、数年前に隣人の騒音問題に悩まされていたことがきっかけだと思う。深夜に騒ぐ声がぼくの精神を蝕んでいった。それは隣人が引っ越すまで続く苦痛であった。

週記 (2023/01/08-2023/01/14) - little star's memory

11/16

0時就寝、7時起床。

食事のあとおひるねした。

研究。t+1というファクターが出るべきなのに出てこない。また計算を間違えたか?

数学の動画を見た。いろいろな対称多項式がタブローで表せる。ヤング図形にいろいろ書き込みたいよね。

youtu.be

借りている幾何学的組合せ論の本を読み始めた。ファイバーとかバンドルとかわからなくてまずい。全国のM2の中で最も知識が貧弱。