little star's memory

競プロ、なぞなぞ、その他

花鶏と春暁

春のある休日、用事があって外に出かけた。

歩いていると公園に見覚えのある人影が見えた。

気のせいかもしれないと思いもう一度見ると、やはり同級生の柏宮花鶏(かしのみや あとり)だった。

花鶏も僕に気づいたようで、こちらに駆け寄ってくる。

「奇遇だね」

私服姿だ。Tシャツには漢字が書かれている。これはどういう意味だろう。

「気になる?」

僕の視線に気づいたのか、花鶏は着ていた大きなシャツをめくり、中のTシャツを見せてくれた。隠れていた部分にも漢字が書かれている。

「これは春暁っていう漢詩

漢字で書かれた詩のようだ。

「春眠暁を覚えずっていうフレーズは有名だよね」

そのフレーズは聞いたことがある。

「春は心地よくてよく寝ちゃうって意味だけど、これは作者が役人の仕事をしてなかったことと関係がある」

どういうことだろう。

「当時、役人の仕事は朝早くからあったみたい。そんな仕事をしてたら、ゆっくり眠るなんてことはできなかっただろうね」

春眠暁を覚えずというフレーズは、仕事がなかったからこそ生まれたフレーズなのかもしれない。

「私もこの気持ちがわかる。学校のある日は早く起きないといけないけど、こういう日は懶眠ができる」

花鶏は今日は遅くまで寝ていたのだろうか。

ふと気になった。花鶏は漢字が好きで、詩も書いている。では漢詩は書くのだろうか。尋ねてみると、

押韻とか平仄とか、難しいことが多いんだよね。懊悩してる」

とのことだった。漢詩の世界は奥深いらしい。

その後花鶏は詩の話を切り出したが、用事を思い出したので別れることにした。

別れ際の花鶏の表情はどことなく寂しそうだった。

柏宮花鶏について

柏宮花鶏はオリジナルキャラクターです。詳しい設定はこちらにあります。

koboshi-kyopro.hatenablog.com