little star's memory

競プロ、なぞなぞ、その他

WAISの結果

WAISという心理検査を昔受けたので、その結果を紹介します。

ぼくが受けたのはWAIS-IIIです。IVもあるらしいです。

結果はこちらです。

  • 言語性IQ: 137
  • 動作性IQ: 115
  • 全検査IQ: 130
  • 言語理解: 136
  • 知覚統合: 123
  • 作動記憶: 148
  • 処理速度: 107

言語理解の高さは、なぞなぞ好きなことと関係あるのでしょうか。

作動記憶がかなり高いですね。長期記憶や短期記憶も得意だと評価されています。本当でしょうか。昨日食べたものも覚えていないのに……。

処理速度は作動記憶に比べてかなり低いです。

ところで、こんなツイートがありました。

社会に出るにあたって、言語理解はそんなに重要でなく、処理速度が重要とのことです。

結論

言語理解が高く処理速度の低いぼくは、社会に向いていない。

助けて~~~~~!