little star's memory

競プロ、なぞなぞ、その他

週記 ~異世界~ (2024/01/19-2024/01/25)

現代社会に疲れている人は多い。ひとつの物差しで測られ続け、逃げ場もない。いざとなったら逃げ込める異世界があれば、心の余裕ができるだろう。過去にはそのような場所が存在したらしい。今こそ、新たなる異世界を創造すべき時ではないだろうか。

1/19

『山學ノオト』を読み終えた。東吉野村での暮らしを綴った日記。資本主義に敗北してこの村にたどり着いたと正直に書かれている。生産性という物差しで測られ続ける現代社会は息苦しい。そうでない生き方ができないかを探究し続ける日々。ぼくも生産性で命の価値を決める社会が嫌なので共感できる部分や参考になる部分も多くあった。ただれいわ新選組を高く評価する記述があるのは個人的に引っ掛かる (誰を支持してもいいんだけどね)。2以降も気が向いたら読んでみたい。

doomerについて調べていたら、暗い音楽が好きと書かれていて、その中にJoy Divisionもあった。Joy Divisionはぼくも好きです (最近聞いてないけど)。

youtu.be

2時就寝、10時起床。オリジナルキャラクター花鶏ちゃんのアニメ化の夢を見た。

AIがネット検索を超えるかという問題、AIの技術が伸びるのではなくネット検索がカスになっていくことで達成されるらしい。

Lean 4の環境を構築した。究めたい。

松屋豚丼を食べた。お肉が多め。

枕カバーを買った。

先週の週記でごみの話をしたけど、正直に白状するとかなりのものをごみとして捨てている。昔はコンビニ弁当は洗ってプラスチックごみに出していたけど、ある時から家事をするのがつらくなって生活が破綻した。それ以来燃やすごみに出している。環境に悪いねぇ。一人暮らしはもうすぐ終わるので親任せにする予定。

久々にQWOPをプレイして完走した。

1/20

先延ばしにしまくった修論発表用の原稿作りに着手。

3時就寝、11時起床。

ひたすらYouTubeを見てた。

寝てた。

「ちゃぶ台」に収録されている対談、下手でも「楽しい」を捨てない、を読んだ。ヨーロッパではサッカーが好きだけどプレイは下手という人もサッカーをしているらしい。こういう人でもスポーツが楽しめる環境があるということ。勿論スポーツでトッププレイヤーになりたい人もいるけど、スポーツを通じて他の人と交流することが目的の人も受け入れるということが、スポーツの楽しさを広めるうえでは大切。勝敗にこだわりすぎるのもよくないし、強い人が弱い人を馬鹿にするのもよくない。スポーツ以外でも成り立ちそうだね。格ゲーでも初心者を大切にしないと界隈が縮小することが問題になっていたはず。科学でも同じことが言えそう。専門家が言うことに従わなきゃだめだ、素人は意見を言うな、という風潮があるけど、専門家も素人も平等に科学を楽しめるようになるのがよい。しかしスポーツと違って科学の世界は正解不正解に厳しいので、そういう環境づくりはスポーツ以上に難しいのかもしれない。数学だと数理空間トポスという数学好き中高生のための場所がある。数学力を高める以外にも、数学好き同士で交流する目的もあるんだと思っている。こういう場所がもっと増えるといいね。

1/21

友人におはなしを送った。

3時就寝、8時起床。

YouTubeをいっぱい見た。

寝てた。

ブルーアーカイブの新情報がいっぱいあって嬉しいねえ。

1/22

『何もしない』をもう一度頭から読むことにした。何もしないでいることほど難しいことはない。非生産的な活動をすることはどんどん難しくなっている。私たちの注意を奪おうとしてくるものにどうやって抵抗していくか。

3時就寝、9時起床。

修論審査の練習をしたが、もうすべてがダメ。こんな状態では修了などできるはずがない。破滅。

数学の研究者になれたらいいなとは思っていたけど、研究がつらすぎる。まず博士課程進学を諦めた。趣味で数学を続ける人になろうかと思っていたけど、数学自体もあまり好きじゃなくなってきた。反動で「現代数学の知見は全部ガラクタ!」という気持ちになっている。もっと空想の話ではなく、実在の1人の人間として幸せに生きる方法を追求したい。

1/23

3時就寝、8時起床。

面談があった。

心が苦しくて体が動かない。修論審査は1週間後だが、それまで体がもつかどうか…。

午前中は寝たきりだったが、午後には少し回復して買い物に行くことができた。

指導教員とメールでやり取りをした。

1/24

3時就寝、10時起床。

修論審査の練習2回目。だいぶよくなってきたと思う。今後の展望については何を話そうか。ゼミはこれで最後かもしれない。いよいよ修論審査を残すのみとなった。

スイーツを食べた。

松屋のパスタ業態ができるらしい。一度は行きたい。

www.watch.impress.co.jp

1/25

2時就寝、10時起床。

Misskeyのバブルゲーム (YENモード) でダブル一万円を達成。

ガスの点検が来た。

ケンタッキーを食べた。

今日は休むために何もしなかった。YouTubeをいっぱい見た。