little star's memory

競プロ、なぞなぞ、その他

週記 ~農業~ (2024/01/26-2024/02/01)

人間と農業のアナロジーを考えてみる。本来自然は多種多様な生物・植物が複雑に絡み合って存在している。一方で農業では1種類の作物をひたすら育てる。人間も、生まれながらの存在は一人一人異なる多様なものだが、教育によって均一にされていく。農業では生産性向上のために化学肥料や農薬が使われることもある。それらは周囲に悪影響を及ぼすことがある。人間も生産性で評価される時代が来ているが、それがどのような悪影響を与えるのか考えないといけない。

1/26

1時就寝、10時起床。

修論発表の準備をした。内容が想定よりも多くなっており、時間内に収まるのかわからない。

寝てた。

「凶悪犯罪者の家庭環境は劣悪だった」みたいな話が出るたびに「家庭環境のせいにするな!」と言う人々がいる。勿論悪事は裁かれなければならない。だけど犯罪者を生み出さないようにする努力も必要ではないだろうか。こういう努力がなければ、犯罪が起きて逮捕することが繰り返されるだけで犯罪はなくならない。

夜空メルの契約解除はるしあほど話題にはならなそうと思っていたら、この期に及んでるしあ(みけねこ)が炎上している。やばすぎ。

1/27

軽く掃除をした。

1時就寝、9時起床。

YouTubeを見た。

寝てた。

1/28

1時就寝、9時起床。地震があった。

Typstを触ってみた。ずっとLaTeXを使っていたから慣れない部分も多いけど、使いこなせたら楽しそう。

1/29

2時就寝、9時起床。バスに乗ったら中に寿司屋があり、何か食べようかと思って予算2000円と伝えると、少ないなぁという反応を示されて萎えるという夢だった。

悪いニュースが多くて微妙な気持ちに。

ここ数日の記述量が少ないのは、修論審査を控えており心に余裕がないため。何も手につかない。解放されたい。

1/30

2時就寝、8時起床。

修論審査を終えた!!!!!無事に発表出来てよかった。あとは書類をいくつか出せば本当に終わり。不合格になったりしないよね?

疲れて寝てた。

やれてなかったブルアカのイベントをやり始めた。思ったよりボリュームがあって嬉しい。いろいろ凝ってていいね。

久しぶりに辛辛魚を食べた。

1/31

2時就寝、9時起床。

Typstの練習として月刊組合せ論Natoriを移植中。

ブルアカのガシャでヒナをお迎えした。最近のガシャ結果があまりにもあんまりだったので、久々にいい感じ。ミナもお迎えできた。

原神ではナヒーダのガシャが開催中らしい。原神はやってないけど、ナヒーダは気になってる。実況配信を見てナヒーダの性格を少し把握。

鶴見にある松のや+すし松で松のや御膳を食べた。ここでしか食べられない。修論審査が終わったので贅沢を。

ついでに国道駅に行った。昔海芝浦駅に行ったときに寄りたかったけど行けなかった駅。海芝浦もまた行きたい。

2/1

2月!?

久々に作曲で遊んでみた。Synthesizer Vの無料版を使った。

Twitterの治安があまりにも悪いので流石に限界。はやくアカウントを消したいが、Skebと連携しているのでできない。ただ、Skebはmisskey.ioとの連携も始めるらしいので、そうなったらやめられるかも。

2時就寝、9時起床。

またメンタルが壊れた。行動不能になった。もういやだ。