little star's memory

競プロ、なぞなぞ、その他

G検定に合格しました!

G検定 2022 #3 に合格しました!

受検したきっかけや、どんな勉強をしたのか、試験の出来はどうだったかについて書いていきたいと思います。

G検定とは

G検定とは何でしょう。公式サイトによると

ディープラーニングの基礎知識を有し、適切な活用方針を決定して、事業活用する能力や知識を有しているかを検定する。

とあります。ディープラーニングの基礎が身についているかを確認する試験ということですね。より専門的なものとして「E資格」があります。

受検したきっかけ

学生料金が安いからです。以上。

ディープラーニングに興味がないわけではないですが、一番の理由は学生料金でした。これがなければ基本情報を先に受けていた可能性が高いです。

勉強方法

この本を使っていました。

これは最近出た第2版ですが、初版の方を使っていました。

当初の予定ではこの本を2周する予定でしたが、なかなかモチベが湧かず1周すら終わりませんでした。

試験

オンラインで受検します。2時間で200問近く解くので、かなり疲労との戦いでした。後半は問題が頭に入ってこず大変でした。

結果

総受験者数7,502名、合格者数4,964名とのことです。

合格点などは公表されていませんが、得点率は次のようになっていました。

  1. 人工知能とは. 人工知能をめぐる動向. 人工知能分野の問題:66%
  2. 機械学習の具体的手法:52%
  3. ディープラーニングの概要:83%
  4. ディープラーニングの手法:56%
  5. ディープラーニングの社会実装に向けて:72%
  6. 数理・統計:66%
  7. 法律・倫理・社会問題:75%

勉強が間に合ってないので当たり前ですが低いですね。この点数でも合格できたことに驚いています。

まとめ

勉強不足でしたが、運よく合格することができました。

とはいえディープラーニングのことは全然わかっていません。これでいいのでしょうか…。余裕があれば勉強を続けていきたいと思っています。