little star's memory

競プロ、なぞなぞ、その他

くそなぞなぞ択一コンテスト 001

くそなぞなぞ択一コンテスト 001の解説です。

shitforces.herokuapp.com

A

「ゆう」「りょう」「か」「ふか」のうち、2つあると気持ちいい布団になるのはどれ?

答え: ふか

2つあるとふかふかになります。ふかふかおふとん…。

B

「にちよう」「げつよう」「かよう」「すいよう」「もくよう」「きんよう」「どよう」のうち、学校に行く日はどれ?

答え: かよう

学校に「通う」なので。

C

「すぬけ」「ふぬけ」「まぬけ」「もぬけ」のうち、不幸せじゃなくなるのはどれ?

答え: ふぬけ

なぞなぞで有名な「たぬき」の亜種です。不幸せからふを抜くことで幸せになります。

D

「ぼうし」「まふらー」「てぶくろ」「ふく」「くつ」のうち、5つ集めてはいけないのはどれ?

答え: ぼうし

ぼうしを5つ集めるのは、御法度 (5 hat) です。

E

「ね」「うし」「とら」「う」「たつ」「み」「うま」「ひつじ」「さる」「とり」「いぬ」「い」のうち、シラミが配るのはどれ?

答え: うし

Dまではよくあるなぞなぞっぽい感じでしたが、このあたりからくそなぞなぞらしくなります。シラミの別名に半風子があります。これを頒布牛と読み替えることで、牛を配るとすることができます。

F

「げたばこ」「たんす」「せんたくき」「ふろ」「しんく」のうち、くつをいれてはいけないのはどれ?

答え: せんたくき

瓜田(かでん)に履(くつ)を納(い)れずということわざがあります。選択肢の中で洗濯機のみ「かでん」です。

G

いぎりす」「すぺいん」「どいつ」「ふらんす」のうち、美味しい大根を売っているのはどこ?

答え: どいつ

どいつのみ「す」が入っていません。

H

「けるべろす」「りっかー」「たいらんと」「ねめしす」のうち、心理学を学ぶと9回嘔吐するのはどれ?

答え: りっか

リッカート尺度という言葉があり、リッカー吐瀉九度と読み替えればよいです。不可能枠なので、答えになりそうな雰囲気のある言葉をギャンブルで当てましょう。