little star's memory

競プロ、なぞなぞ、その他

くそなぞなぞ駅名コンテスト1 解説

くそなぞなぞ駅名コンテスト1のwriterをしました!なぞなぞでは初writerとなります。

shitforces.herokuapp.com

はじめに

略称をkscに設定しましたが、くそなぞなぞ Short Contest とかぶっていることに後で気づきました。申し訳ないです。また、他のイベントともかぶっていたようでこれも申し訳ないです (21時開催のイベント多いので全部避けるのは厳しそうですが…)。

各問題の解説

A

邪教徒の中にある駅どーこだ?

答え: 京都

なぞなぞというより部分文字列ですが…。

B

12月24日の夜を愛する駅どーこだ?

答え: 指宿

12月24日の夜といえばクリスマスイブです。イブを愛するので、いぶすきが答えです。調べていたらクリスマスイブがいつなのかは諸説ありそうな気がしてきました。大目に見てください。

C

地形・道・施設の位置などがわかる駅どーこだ?

答え: 智頭

前半は地図なので、ちず駅を探すとあります。智頭急行の智頭です。

D

お酒が膨らむ駅どーこだ?

答え: 神保町

ジン膨張です。膨らむを膨張に言い換えて、ぼうちょうを含む駅を探すと見つかると思います。

E

テーブルを片付けるよう命令する駅どーこだ?

答え: 大師前

台しまえです。

F

内臓を殴る駅どーこだ?

答え: 母恋

殴るをボコに言い換えて、内臓を胃に言い換えると答えになります。難しいかなと思っていましたが、最近の七夕コンテストで「ひぼこし」が出ていたので、それを知っていれば解きやすくなったかもしれません。

おわりに

参加してくださった皆様ありがとうございました!

タイトルに1とつけたことからもわかるように、2以降も準備しています。近いうちに開催できたらいいなと思っています。