little star's memory

競プロ、なぞなぞ、その他

くそなぞなぞ bright MEMORY

くそなぞなぞ bright MEMORY の解説です。

コンテストページはこちら。

shitforces.herokuapp.com

A (くそなぞなぞ)

美味しくない食べ物なーんだ?

答え: なし

Shitforcesお披露目コンテストのKにて次のような問題が出題されました。

美味しいものな〜んだ?

これは特殊な問題となっていて、何を入力しても正解となります。すなわちすべてのものは美味しいものです。言い換えると美味しくないものは存在しません。つまり、美味しくないものは「無し」ということになります。なしは食べ物なので、これが答えです。

「クジラより大きくてアリより小さい生き物ってなーんだ?」「そんなものイルカ」を彷彿とさせますね。

元ネタ: Shitforcesお披露目コンテスト(unrated) (2020/12/25)

B (部分文字列)

【自然現象】の「ググろー」の部分

答え: もーにんぐぐろーりー

部分文字列トーナメントの予選はShitforcesにて行われました。なつかしいですね。

元ネタ: 部分文字列トーナメント 予選 (2021/01/31)

C (ソートなぞなぞ)

いいいうががくししっなにのぺょわん

答え: わがしょうがいにいっぺんのくいなし

「思い出」がテーマのコンテストなので、それにふさわしい言葉を選んでみました。

元ネタ: ソートなぞなぞコンテスト1 (2021/02/01) など

D (回文)

決死の覚悟でポテトを食したことを回想する回文なーんだ?

答え: しなばでいもをたべたおもいでばなし (死なばで芋を食べた思い出話)

これも「思い出」をテーマに作りました。

元ネタ: 没回文コンテスト (2021/03/05) など

E (すーじソートなぞなぞ)

146889

答え: 196884

j不変量の係数です。モンスター群の既約表現の次数に196883が現れますが、この二数が非常に近いという不思議な現象があります。ここからムーンシャインという数学の大きな理論が築かれることになりました。この理論において大きな業績を打ち立てたBorcherdsという数学者はYouTubeチャンネルを持っていますが、そのヘッダーに196884が書かれています。

元ネタ: すーじソートなぞなぞ (2021/04/15)

F (食べ物なぞなぞ)

父母が入浴する番を飛ばして食べるものなーんだ?

答え: おやつかるぱす (親浸かるパス)

父母は親と言い換えられ、入浴することは湯船に浸かると言い換えられます。ここから答えを導けます。

Aも食べ物なぞなぞだったのかもしれません。

元ネタ: くそなぞなぞ食べ物コンテスト (2021/04/26) など

G (難語なぞなぞ)

レンコンの切身を並べ替えたものなーんだ?

答え: これんん (刳臠)

切身から刳臠を導くのはほぼ不可能ですが、「レンコン」「並べ替える」がヒントになります。ソートなぞなぞのことを思い出すと、説明文のところに「これんん->れんこん」が書いてあることに気がつきます。「これん」に切身という意味があるだろうと推測すると答えを得ることができます。

元ネタ: 難語なぞなぞコンテスト (2021/06/09)

H (駅名なぞなぞ)

「一番好きな人を応援しなさい」という駅どーこだ?

答え: おしおえ (推し追え/小塩江駅)

初めて開催したコンテストです。没問を集めてまた駅名コンテストを開きたいです。

元ネタ: くそなぞなぞ駅名コンテスト1 (2021/07/12) など

I (8なぞなぞ)

8を模倣しないといけない職ってどんな職?

答え: ぱーまねんと

八連荘の八は「ぱー」と読みます。模倣は真似ると言い換えられるので、「真似んと」となります。

元ネタ: 8くそなぞなぞコンテスト1 (2021/08/08)

J (喃語なぞなぞ)

いんうえーい いあおえーい いああいえーい お あおい おいあ おーえーい あーんあ?

答え: ばぶるけいき

元の問題文は「神武景気 岩戸景気 いざなぎ景気 の 後に 起きた 好景気 なーんだ?」です。このままでは答えが1つになりませんが、この問題が喃語なぞなぞであることに着目すると、答えが喃語っぽいものであると推測できます。よって喃語っぽい好景気である「バブル景気」が答えです。

元ネタ: クソデカスロン―現代十種― (2021/08/09)

K (再翻訳なぞなぞ)

踊る胸ですか?

答え: だんす

元の問題文は「踊る箪笥なーんだ?」です。箪笥も胸もchestですね。

元ネタ: くそなぞなぞ再翻訳コンテスト (2021/10/27)

L (数学なぞなぞ)

手助けを断るカテゴリーなーんだ?

答え: ほうじょうけん (幇助受けん/豊穣圏)

数学でカテゴリーといえば圏論かベールのカテゴリー定理です。後者はこれ以上広がらないので、圏論の方を調べればよいです。

元ネタ: くそなぞなぞ数学コンテスト (2021/12/13)

M (くそなぞなぞンゴwww)

上々ってな〜ンゴwww?

答え: うえうえてなんご

グアテマラの地名のようです。前回のコンテストに参加したときに見つけました。

元ネタ: くそなぞなぞンゴwww 001 (2021/12/22)

N (同じ文字入れ)

①②①②①②①③④③ひっこ④さ②びす

答え: あーあーあーあんしんひっこしさーびす

電話帳で一番最初に来るといわれている引っ越しサービスです。今もやってるのかはわかりません。

元ネタ: 同じ文字入れコンテスト001 (2022/01/25)

おわりに

元々はお誕生日コンテストで「これまでとこれから」をテーマにした問題を出題しようと思っていましたが、問題が増えすぎたので過去を振り返る「これまで」の部分を独立させたものが今回のコンテストです。

たまには過去のコンテストを振り返ってみるのもよいのではないでしょうか。今回出題できなかった行列推理や判じ絵をはじめ、様々なコンテストがあります。

お誕生日コンテストでは「これから」と題して新作問題を多数出したいと思っています。

また、夏休み期間中はたくさんコンテストを開きたいと思っているので、お付き合いいただければ幸いです。