little star's memory

競プロ、なぞなぞ、その他

恐怖のくそなぞなぞコンテスト

恐怖のくそなぞなぞコンテストの解説です。

shitforces.herokuapp.com

A

「表パン屋」の対義語なーんだ?

答え: うらめしや (裏飯屋)

それぞれ反対にします。誰もが考えたことがありそう。

B

ダイナマイトを体に巻いてテロを起こすお化けなーんだ?

答え: じばくれい (地縛霊/自爆霊)

自爆テロのことなので、お化けと合わせて地縛霊が得られます。

C

無料の共同墓地なーんだ?

答え: れいえん (霊園/0円)

似た問題を駅名コンテストで出しているので、その復習も兼ねた出題です。

D

びびびびびび びびびびびび びびびびびび びびびびびび びびびびびび びびびびびび なーんだ?

答え: ろくろくび

びが6×6の形に並んでいます。

E

ケーキを焼きなさるお化けなーんだ?

答え: おべいく (おbake)

お化けをローマ字表記するとobakeになります。bakeにはケーキなどを焼くという意味があり、残ったoを丁寧語だと思うことで答えになります。

F

木の多いところにいるお化けの政治家だーれだ?

答え: もりありのり (森有礼)

有礼を音読みするとユウレイです。実際にユウレイと呼ばれることもあったようです。このように名前を音読みする風習がありますが、これを有職読みと呼ぶのは誤用のようです。

G

お化けをこの日に差し上げる人の態度なーんだ?

答え: おんりょうきょうけんじょう (温良恭倹譲/怨霊今日献上)

ことわざ辞典を調べていたら見つけました。

おわりに

夏の終わりに、ホラーをテーマにしたくそなぞなぞコンテストをお届けしました。