little star's memory

競プロ、なぞなぞ、その他

難語なぞなぞコンテスト 002

難語なぞなぞコンテスト 002の解説をします。

コンテストページはこちら。

shitforces.herokuapp.com

A

甘くておいしい欠点なーんだ?

答え: かし (菓子/瑕疵)

甘くておいしいものといえばお菓子です。瑕疵には欠点という意味があります。

B

座れるタコなーんだ?

答え: べんち (ベンチ/胼胝)

タコで検索します。体にできるタコは胼胝とも書き、音読みするとべんちです。ベンチは座るものなのでこれが答えです。

C

遣唐使のための四字熟語なーんだ?

答え: ひけんずいしよう (非遣隋使用/比肩随踵)

遣唐使と関連して遣隋使があります。「けんずいし」を含む四字熟語を探せばよいです。

ちなみに「けんとうし」を含む四字熟語は懸頭刺股があります。

D

泣く携帯電話会社なーんだ?

答え: ぼうだふぉん (滂沱フォン/ボーダフォン)

携帯電話会社を調べましょう。滂沱には雨が降るさまや涙が流れるさまといった意味があります。

E

役に立たないサラダなーんだ?

答え: ちょれきさらだ (樗櫟サラダ/チョレギサラダ)

樗櫟には役に立たない人という意味があります。サラダから答えにたどり着くのは難しそうです。

F

絹と木綿の食べ物なーんだ?

答え: おうどん (お饂飩/黄緞)

絹と木綿の交織織物のことを黄緞というそうです。検索してもあまり引っかからないのでメジャーな言葉ではなさそうです。

問題文からは豆腐が連想されますが、違う食べ物が答えになるところが面白いと思っています。

おわりに

単語一発勝負みたいな問題が多くなってしまいました。もっと複雑な構造を持った問題を作ってみたかったのですが、難しいですね。

今月はもう1個コンテストを開催するので、よければぜひご参加ください。