little star's memory

競プロ、なぞなぞ、その他

くそなぞなぞ Voluntary Contest 015

くそなぞなぞ Voluntary Contest 015のwriterをしました!

くVCが6問じゃないのは003以来だそうです。

コンテストページはこちら

shitforces.herokuapp.com

各問題の解説

A

逆から読むと牛乳になる食べ物なーんだ?

答え: くるみ

牛乳を英語にするとミルクで、逆から読むとミルクになるのはくるみです。

よくあるなぞなぞだと思います。

B

出産した後の動物なーんだ?

答え: さんご (珊瑚/産後)

シンプルな言い換え問題です。

C

歩くのに240時間かかる道なーんだ?

答え: とうかいどう (東海道/10日移動)

240時間は10日なので、10日を含む道を探せばよいです。

D

水を出す装置を真っ二つにする首都どーこだ?

答え: わるしゃわ (ワルシャワ/割るシャワー)

水を出す装置を探すとシャワーがあるので、ワルシャワにたどり着けます。首都全探索でも解けると思います。

E

青魚を配布した昆虫なーんだ?

答え: さばくばった (サバクバッタ/鯖配った)

配布したを配ったに言い換えると、中にバッタが含まれることに気づきます。ここからクバッタで終わる昆虫を探すと、サバクバッタが見つかります。

F

両手両足が思わず上に行ってしまう病気なーんだ?

答え: ししついじょうしょう (脂質異常症/四肢つい上昇)

これはどういう順序で解けるのでしょうか (答えから作ったのでよくわからず)。

G

2000個のKを記す手法なーんだ?

答え: せんけいけいかくほう (線形計画法/1000KK書く法)

2000個のKを言い換えると、1000個のKKになります。「桃が3つある国なーんだ?」と似た手法です。

H

午前中の俳人について書かれた書物なーんだ?

答え: あさばしょう (阿娑縛抄/朝芭蕉)

なんかそういう言葉があるらしいです。

ABCが6問から8問になってH問題が激ムズになったようにこの問題も難しくしてみましたが、いかがでしたか?

おわりに

初めてくVCのwriterを務めさせていただきました。次回のセットも準備中です。

H問題は解かれない想定でしたが、全完が出ました。レベルの高さを感じます。