little star's memory

競プロの参加記など

Easy難語なぞなぞコンテスト 解説

Easy難語なぞなぞコンテストのwriterをしました!

コンテストページはこちら。

shitforces.herokuapp.com

各問題の解説

A

若くして亡くなった精霊なーんだ?

答え: ようせい (夭逝 / 妖精)

「若くして亡くなる」という意味の熟語を検索すると、夭折 (ようせつ) や夭逝 (ようせい) が見つかります。夭逝は妖精に通ずるので、答えはようせいです。

B

インドネシアにある悪口の島なーんだ?

答え: ばり・ばりとう (バリ島 / 罵詈)

インドネシアの島を探すと、バリ島が見つかります。バリといえば、悪口を表す四字熟語「罵詈雑言」があります。ゆえにばりとうが答えです。

C

言葉が難しい巨大生物なーんだ?

答え: かいじゅう (晦渋 / 怪獣)

「言葉が難しい」という意味の熟語に、晦渋があります。これは怪獣に通ずるので、答えはかいじゅうです。

D

かわいらしいキスを9回行う取り立てなーんだ?

答え: かれんちゅうきゅう (苛斂誅求 / 可憐チュー9)

「取り立て 熟語」で検索すると比較的簡単に、税金の厳しい取り立てを意味する「苛斂誅求」を見つけることができます。

E

塩湖を心配して出された禁止令なーんだ?

答え: かんこうれい (箝口令 / 鹹湖憂い)

塩湖の類語に鹹湖があります。これに心配するという意味の言葉を加えて禁止令にすると、かんこうれいになります。

F

10~100なーんだ?

答え: てんちかいびゃく (天地開闢 / ten近い100)

「~」は近似を表す記号としても用いられるので、「ちかい」と読むことができます。100はそのままで、10を英語にすることで、答えが導けます。

短い問題文の中に国数英が詰まっていて、個人的には好きです。

おわりに

前回の難語なぞなぞコンテストに比べて、使用する語彙は比較的有名なものに抑えたつもりです。(有名じゃなかったらごめんなさい…)

少しでも難語に興味を持ってもらえたらうれしいです。