little star's memory

競プロ、なぞなぞ、その他

くそなぞなぞ駅名コンテスト4

くそなぞなぞ駅名コンテスト4のwriterをしました!

コンテストページはこちら

shitforces.herokuapp.com

各問題の解説

A

蜂がおならをする駅どーこだ?

答え: 八戸

簡単な言い換えです。

B

10個のぶどうを殴る公園の駅どーこだ?

答え: 東武動物公園

問題文にヒントが多くあるので解きやすいと思います。公園は入れなくてもよかったかもしれませんが、前回のBが結構難しくなってしまったので簡単にしました。

C

水やりのときに使う駅どーこだ?

答え: 上呂

如雨露です。ちなみに、温泉で有名な下呂駅は3駅隣です。

D

奈良でお馴染みの動物と別れる駅どーこだ?

答え: 然別

奈良でお馴染みの動物といえば鹿です。しかを含む駅名を探すと、然別(しかりべつ)が見つかると思います。

E

昆虫をはめ込む伝統工芸の駅どーこだ?

答え: 油田

「はめ込む伝統工芸」で調べると、象嵌螺鈿が見つかります。らでんを含む駅名を探すと、油田(あぶらでん)が見つかり、虻は昆虫なので適します。

F

静岡を目視した実数の連結部分集合が素晴らしい駅どーこだ?

答え: 泉体育館

実数の連結部分集合を区間と言い換えられるかが鍵です。「伊豆見たいい区間」となります。