little star's memory

競プロ、なぞなぞ、その他

くそなぞなぞレイドモードコンテスト002 解答・解説

くそなぞなぞレイドモードコンテスト002の解答・解説です。

コンテストページはこちら。

shitforces.herokuapp.com

各問題の解説

100点

A

眠そうなアケビなーんだ?

答え: あくび

シンプルなもじり問題です。

B

10005個ある果物なーんだ?

答え: まんごー

声に出して読むとよいです。

C

ぶぶぶぶぶぶりー、なーんだ?

答え: ぶろっこりー (ブロッコリー/ぶ6個りー)

声に出して読まない方がよいです。

200点

D

駅にいる料理人たちがもっている寄生虫なーんだ?

答え: えきのこっくす (エキノコックス/駅のコックs)

200点にしては語彙が難しめな気もしますが、思いつきやすいと思われるのでこの点数にしました。

E

殴る蹴るを行う臓器なーんだ?

答え: ぼうこう (暴行/膀胱)

殴る蹴るの言い換えを考えて、臓器の名前になるものを探します。

F

目標にする食べ物なーんだ?

答え: めざし

目標にすることを目指すといいます。また、めざしという食べ物があるので、めざしが答えです。

G

仮定の話をする試験なーんだ?

答え: もし (模試)

これもシンプルな言い換え問題です。

H

単位を得られない魚なーんだ?

答え: ふか (不可/鱶)

不可だと単位が得られません。

300点

I

一店舗だけになったガストなーんだ?

答え: らすと (last)

ギャグです。

J

心を込めて作られた惑星なーんだ?

答え: きんせい (金星/謹製)

惑星全探索で解けます。

K

手に汗握る展開を繰り広げる直線なーんだ?

答え: せっせん (接戦/接線)

手に汗握る展開がどういう状況かを思い浮かべるとよいです。

L

ポテトのソースにより起こる症状なーんだ?

答え: いもたれ (胃もたれ/芋タレ)

ポテト、ソースをそれぞれ換言します。

M

ヒオウギアヤメが咲いているのはどこさ?

答え: せとさ (瀬戸さ/setosa)

どこさ?という問われ方をしているので、「(場所)さ」が答えであると推測できます。ヒオウギアヤメがかなり特徴的な語なので検索をすると、学名がIris setosaであることがわかります。瀬戸は場所を表すので、これが答えです。

機械学習に触れたことのある人は、アヤメのデータセットの中でこの言葉を見たことがあるかもしれません。

なお、エゾノキツネアザミの学名がBreea setosaとなるなど、setosaのつく植物は他にもありますが、くそなぞなぞなので気にしないことにします。

N

宴に参加する粒子なーんだ?

答え: ぱーてぃくる (パーティ来る/particle)

粒子を英語にすればよいです。

O

中東の分倍河原なーんだ?

答え: どばいがわら (ドバイ河原)

ギャグです。

P

助けてくれる鉄道なーんだ?

答え: てつだう (手伝う)

旧仮名っぽくもじります。「〇〇な××なーんだ?」という問題の場合、××を全探索したくなりますが、××そのもののもじりが答えになることがあります。

Q

加わる。なーんだ?

答え: さんかくてん (参加句点/三角点)

一見すると「加わる」しかヒントがなさそうですが、「。」にも意味があると考えてみると答えに辿り着けます。

R

木としての城なーんだ?

答え: しろあずき (白小豆/城as木)

部分的に英語にします。

400点

S

本来より多くの牌をもった中で行われる大会なーんだ?

答え: いんたーはい (インターハイ/in多牌)

麻雀用語で本来より多くの牌をもつことを多牌といいます。これがわかれば答えもわかると思います。

T

眠りと沖縄の遺跡を販売する施設なーんだ?

答え: すいみんぐすくうる (スイミングスクール/睡眠グスク売る)

沖縄にはグスクと呼ばれる遺跡があります。眠り、販売の言い換えは容易なので、これらをつなげてスイミングスクールになります。

なお、「すいみんぐすくーる」という解答は「販売する」にあたる部分がないのでWAとなります。このように表記ゆれが許容されない場合もあるのでご注意ください。

U

魚を入れるかごを売っている家電量販店なーんだ?

答え: びくかめら (魚籠カメラ/ビックカメラ)

魚を入れるかごのことを魚籠といいます。

V

無能なのに地位だけは立派なアルファベットなーんだ?

答え: しい (C/尸位)

難語ですが、アルファベット全探索で解くことができます。

W

おいしい筑摩書房なーんだ?

答え: ちくわごぼう

くそ枠です。正当性はないです。

X

勢いのある72なーんだ?

答え: はちく (破竹/8×9)

数字を九九に言い換えるくそなぞなぞは過去に何回か出題されています。

Y

読み出し専用Windowなーんだ?

答え: まどろむ (微睡む/窓ROM)

Windowという表記はWindowsを彷彿とさせますが、ここは普通に窓です。読み出し専用からread only memoryを連想すると答えに辿り着けます。

いわゆる「チンゲンサイ」タイプのくそなぞなぞです。

動詞が答えになるなぞなぞは珍しい気がします。

Z

自然薯が育たなかった原因は他にある?

答え: やまい (山芋/病も)

自然薯は山芋ともいいます。これは「病も」と読み替えられ、「他にある?」という聞かれ方の答えとして適切です。

AA

魔王が敗北する髪飾りなーんだ?

答え: かちゆうしゃ (カチューシャ/勝ち勇者)

魔王はたいてい勇者に倒されるので、魔王が敗北するということは勇者が勝利しています。

AB

抱きそうな駅どーこだ?

答え: いだきそ (伊太祈曽)

駅名なぞなぞです。「だきそう」ではなく「いだきそう」と読むことで、問題文に答えが含まれていることが分かります。

AC

車がネギを捨てる場所どーこだ?

答え: かーねぎほうる (カーネギーホール/carネギ放る)

ネギの換言はあまりありませんが、実際に換言せず答えにそのまま使います。

臀部の悪性新生物なーんだ?

答え: けつがん (頁岩/ケツ癌)

悪性新生物をガンと言い換えるのは容易なので、つなげると言葉になるような臀部の言い換えを考えます。

AE

命令する中国の動物なーんだ?

答え: しなさい (支那犀)

命令から考えるのが速いかもしれません。

AF

金属のスパイスなーんだ?

答え: めーたりっく (メタリック/ターメリック)

swap問題です。このように、ある言葉のアナグラムが答えになることがあります。

AG

霊柩車の上部にあるお菓子なーんだ?

答え: うえはーす (ウエハース/上hearse)

霊柩車の英語であるhearseを使うなぞなぞはくそなぞなぞアドベントカレンダーで過去にあったはずです。

なぞなぞの本には「2階で食べるお菓子なーんだ?ウエハウス」というなぞなぞがありました。どちらが難しいでしょう。

500点

AH

返り点を打つ野菜なーんだ?

答え: れたす (レタス/レ足す)

返り点といえば漢文です。代表的な返り点にレ点があります。レを加えるということから、レタスが導けます。

AI

まさに地球外の旅なーんだ?

答え: どうちゅう (道中/ド宇宙)

「まさに」や「めちゃめちゃ」を「ド」に言い換えるくそなぞなぞは過去に何度も出題されています。

AJ

ひらひらを付けた魚が泳ぐ場所なーんだ?

答え: えいふりるぷーる (エイプリルフール)

swapです。今日がエイプリルフールであることに思いを馳せると解きやすくなるかもしれません。

AK

無知な気体なーんだ?

答え: しらん・ものしらん (物知らん)

シランを知らないと正解に辿り着くのが難しい一方、知っていれば簡単に答えられそうな問題です。7種類しかない特殊高圧ガスの1つです。ぜひ覚えて帰って下さい。

AL

ラトビアに木綿を持っていく生物なーんだ?

答え: わたりがに (綿リガに)

ラトビアの首都はリガです。綿とくっつけて生物を作ります。

AM

自分のことを惨たらしいという脂肪酸なーんだ?

答え: おれいんさん (オレイン酸/俺陰惨)

脂肪酸を全探索します。「自分のこと」とある部分を一人称に変換します。

AN

フライドチキン店によらない感覚なーんだ?

答え: けんたいかん (ケンタ行かん/倦怠感)

「よらない」がひらがなになっているので複数通りの解釈ができますが、「寄らない」と考えると、行かないという意味になります。また有名なフライドチキン店といえばケンタッキー (通称ケンタ) です。これを合わせて答えになります。

ケンタッキーの悪口ではありません。

AO

レコーディングする場所どーこだ?

答え: おといれ (おトイレ/音入れ)

トイレの隠語としてレコーディングが使われているのを見たことがあります。なお録音寺は想定誤答です。

AP

しかし死んでしまった。死因は?

答え: がし (が死/餓死)

難しく考えないほうがよいです。

AQ

立方体のエネルギーを高くする行動なーんだ?

答え: きゅーぶれいき (急ブレーキ/キューブ励起)

立方体は英語でcubeです。エネルギーが高くなることは励起というので、合わせて答えになります。

AR

立方体を凝視する学問なーんだ?

答え: さいころじー (psychology/サイコロじー)

2連続で立方体が出題されています。2連続で同じ言い換えはしないだろうとメタ読みすることができます。

AS

花をモデルにしたドラクエのキャラクターなーんだ?

答え: ばらもす (バラモス/薔薇模す)

ドラクエは遊んだはずですが、昔のこと全部忘れたので覚えてないですね…。

AT

ァダムがふさぐよう頼むときの様子を表した形容詞なーんだ?

答え: せんしてぃぶ (sensitive/栓してィブ)

アダムの相手はイブです。よく見ると1文字目が小文字のァになっているので、イブも1文字目を小文字にします。(このテクニックはレイドコン001で見ました)

AU

表情を変えない騙し方なーんだ?

答え: てれん (手練/照れん)

「恥ずかしがらない騙し方」にすると簡単すぎるのでこの表記になりました。

AV

過去の失敗をずっと気にしている国どーこだ?

答え: ひきずるくに (ひきずる国/日出ずる国)

ひきずるは比較的すぐに思い浮かぶと思いますが、それが日出ずる国のもじりであることに気づく方が難しそうです。

AW

亡くなることも最善だと考える駅どーこだ?

答え: しもとっぷ (死もトップ/下徳富)

そういえば駅名コンテストでは廃駅は出題しませんでした。

AX

冬季オリンピックを観戦する子供がいるメキシコの世界遺産どーこだ?

答え: そちみるこ (ソチミルコ/ソチ見る子)

がんばって検索すると見つけられます。「メキシコの」を外すと一気に難易度が跳ね上がりますが、しないことにしました。

AY

打楽器オタクの子供なーんだ?

答え: どらむすこ (ドラ息子/ドラムすこ)

オタクはよくすこという言葉を使います。この言い換えも過去に2回ほど出題されています。サンフランシスコでもなぞなぞを作ろうかと思いましたが、不謹慎になりそうなのでやめました。

600点

AZ

明日の野菜なーんだ?

答え: とぅもろこし (とうもろこし/トゥモローこし)

明日葉ではありません。

BA

チーム戦は不在を装うことよりも悪いというサービスなーんだ?

答え: もばいるすいか (モバイルSuica/MOBA居留守以下)

MOBAと呼ばれるチームで戦うゲームがあります。居留守を導くのが簡単なのでそこから攻めるとよいでしょう。

BB

不可逆なお菓子なーんだ?

答え: もどれーぬ (戻れぬ/マドレーヌ)

ギャグです。

BC

主君が静岡にいる理由を尋ねる音なーんだ?

答え: ほわいとのいず (ホワイトノイズ/Why殿伊豆)

過去に「~な音なーんだ?」というなぞなぞで音を全探索してホワイトノイズに出会ったことがあるので、音全探索で解けるはずです。

BD

経路探索アルゴリズムの駅どーこだ?

答え: あぼし (網干/A*)

A*という経路探索アルゴリズムがあります。Aを「あ」と読んで、スターは星と読みます。すると網干駅になります。

駅名コンテストで出題するかどうか悩んで、結局出題しなかった問題でした。

BE

破産した恐竜なーんだ?

答え: ばんくらぷとる (bankrupt + ヴェロキラプトル)

造語なぞなぞです。破産したを英語で言うとbankruptです。このruptの部分に恐竜っぽさを感じてください。

BF

新規性が必要ない植物なーんだ?

答え: にゅーさいらん (ニューサイラン/Newさ要らん)

新規性を新しさと言い換え、さらにNewさと言い換えます。(Newさ、とは?)

要らんを導けて、ランの部分に植物っぽさを感じれば、末尾一致検索で答えに辿り着くことができます。

BG

中国拳法をお願いする宮殿なーんだ?

答え: こうかんふー (請うカンフー/広寒府)

広寒府は月にあるという宮殿です。これを知っている人は少ないと思いますが、カンフーは導きやすいので、「かんふ」をgoo辞書などで検索するとよいです。また、「請う」もくそなぞなぞでは多く出題されています。

BH

9面の芋なーんだ?

答え: やつがしら (九面芋)

なぞなぞではありません。九面芋と書いてやつがしらと読みます。

BI

鐘の音を聞く群なーんだ?

答え: ひあーべるぐん (非アーベル群/hear bell群)

数学用語の群です。可換な群のことをアーベル群といい、そうでない群を非アーベル群といいます。

BJ

嘔吐以外に方法が無いコースなーんだ?

答え: はくしかねえ (吐くしかねえ/博士課程)

博士課程には白紙化の部分がありますね。(気付き)

BK

民間の悪貨の栄養なーんだ?

答え: びたみんえい (ビタミンA/鐚民営)

悪貨のことを鐚銭ともいいます。「びた」のつく栄養といえばビタミンです。

BL

見えない国旗なーんだ?

答え: すいじょうき (水蒸気/星条旗)

アメリカの国旗のことを星条旗といいます。これをもじると水蒸気で、水蒸気は目に見えないので答えです。

BM

腰掛けを道具だと言う京都の大会なーんだ?

答え: つーるどすいす (ツールドスイス/ツールどす椅子)

京都要素は方言の「どす」のみです。前回のレイドコンに触発されて作りました。

BN

現実世界で集まっている人々を取り調べるこじつけなーんだ?

答え: けんきょおふかい (検挙オフ会/牽強付会)

こじつけを意味する四字熟語に、牽強付会があります。これを検挙オフ会と読み替えればよいです。

検挙の言い換えに悩みました。goo辞書には取り調べることとあるのでこちらを採用しましたが、いまいちよくわかっていません。

BO

麻の茎と服を着ていない人を演奏する地形なーんだ?

答え: おがららたいすいそう (オガララ帯水層/苧殻裸体吹奏)

麻の茎からおがらが導けるので、あとは頑張って探しましょう。

BP

宇陀市のホテルの場所を教えてくれる食料品なーんだ?

答え: ここあぱうだー (ココアパウダー/ここアパ宇陀)

かなり初期に作問したくそなぞなぞです。宇陀にアパホテルはありません。

先日のくBCでも似たような問題が出ました。

700点

BQ

ない飲み物なーんだ?

答え: のんある (ノンアル/nonある)

「ある」の否定で「ない」です。これだけシンプルだと一瞬で解かれるかてこずるかのどちらかだと思います。

BR

人が減りすぎて面白くない機関なーんだ?

答え: かそうけん (科捜研/過疎ウケん)

面白くないをギャルっぽく言い換えるのがカギです。

BS

囚人を束縛する鵜のイベントなーんだ?

答え: あしかせう (アシカショー/足枷鵜)

再び旧仮名を使う問題です。過去にイルカショーでなぞなぞを作ったので、アシカショーでも作ることにしました。

BT

樹木を消化する町どーこだ?

答え: きおいちょう (紀尾井町/木を胃腸)

消化から、消化器官である胃腸を導きます。

紀尾井町紀伊徳川・尾張徳川、彦根井伊から1文字ずつとって名付けられました。(豆知識)

BU

日を跨いでも神である悪魔なーんだ?

答え: あすもでうす (アスモデウス/明日もデウス)

デウスラテン語で神です。アスモデウスでなぞなぞを作るのは2度目だったりします。

BV

蟻が灰色の布を恐れる場所どーこだ?

答え: ぐれーとばりありいふ (グレー帳蟻畏怖/グレートバリアリーフ)

帳が含まれているのは有名事実ですが(本当に?)、なぞなぞにするとこうなりました。

BW

バナナを食べるのを手伝ってくれる現象なーんだ?

答え: ばななむこうか (バナナ剥こうか/バーナム効果)

心理学の現象です。

BX

分離するペンギンなーんだ?

答え: まざらんぺんぎん (混ざらんペンギン/マゼランペンギン)

ここでいう分離は水と油の分離のように、混ざらないことを表します。

BY

二丁拳銃を静かにさせたり叱ったりする様子なーんだ?

答え: しっちゃかめっちゃか

拳銃のことをチャカということがあります。二丁拳銃なのでチャカを2つ用意します。静かにさせるときに「しっ」、叱るときに「めっ」というので、組み合わせることで答えになります。

BZ

自分の意志がない木なーんだ?

答え: しゅたいなーき (主体無き/シュタイナー木)

主体性がない、と言い換えられます。シュタイナー木は競プロでも登場する用語です、よく知りませんが (青コーダーさん!?)。

CA

くそは栽培しない哲学者だーれだ?

答え: しょうべんはうえる (ショウペンハウエル/小便は植える)

くその対義語といえば小便です (諸説あり)。ショウペンハウエルは反出生主義を唱えた人でもあったようです。

CB

泡変化球ビームなーんだ?

答え: あぶくまきゅうこうせん (阿武隈急行線/あぶく魔球光線)

チンゲンサイです。

800点

CC

どう見ても和服の女性なーんだ?

答え: もろきもの (モロ着物/脆きもの)

「どう見ても」を「モロ」と言い換えるのはくBCでも出題されたテクニックです。和服は着物と言い換えられるので、「もろきもの」が得られます。ここでシェイクスピアハムレットを引用してみましょう。

脆きもの、汝の名は女なり

というわけで、「もろきもの」は女性であることがわかりました。

CD

病室を訪れるのをやめようとする現象なーんだ?

答え: かいしんきろう (下位蜃気楼/回診切ろう)

誰が病室を訪れるのか書かれていませんが、ここでは医者だと考えます。医者が病室を訪れることを回診といいます。また、やめることを切るとも言います (アニメ3話切りなど)。これを合わせることで、下位蜃気楼と呼ばれる現象になります。

CE

柑橘類生産用語なーんだ?

答え: たーむすだちうむ (term酢橘生む/ダームスタチウム)

swapかつチンゲンサイです。termには色々な意味がありますが、この問題では用語としました。

問題文の綺麗さを重視して柑橘類生産用語になりましたが、答えと照らし合わせると用語柑橘類生産の順番が正しいです。チンゲンサイで順番を変えるのは許されるのでしょうか…。

CF

めちゃくちゃ丸い本なーんだ?

答え: ちょうえんびぶりお (腸炎ビブリオ/超円biblio)

ビブリオバトルなどというときのビブリオはbiblioで、本という意味があります。一方腸炎ビブリオはVibrioで、別の言葉です。

CG

揚げ物が平凡でため息が出るゲームなーんだ?

答え: はーふらいふつう (はーフライ普通/Half-Life 2)

前にHalf-Lifeの方でなぞなぞを作りましたが、Half-Life 2の方が綺麗ななぞなぞができることに気づいたので、問題にしました。

CH

「ある大学群に集まる子供は大人っぽくならない」これなーんだ?

答え: にっとうこませんにつどうこません (日東駒専に集う子ません)

学群からMARCHや関関同立などの言葉が連想されますが、日東駒専に「ません」が入っていることに気づけば解けると思います。似たような言葉を繰り返す問題は前回のレイドコンにもありました。

CI

くわえておる代数系なーんだ?

答え: かんどる (カンドル/噛んどる)

代数系全探索です。結び目理論の研究から生まれた代数系のようですが、詳しくは知りません。

CJ

あまり知られていないお店を見つけた竜王なーんだ?

答え: あなばだった (阿那婆達多/穴場だった)

検索で八大竜王を見つけられれば、その中に答えがあります。

CK

皇帝が時間を計る道具と返信をとっておく鋼なーんだ?

答え: おうすてないとけいすてんれす (オーステナイト系ステンレス/王捨てない時計捨てんレス)

1つの言葉の中に捨てないと捨てんが入っていて、かなりお気に入りです。

CL

YouTubeが止まる反応なーんだ?

答え: つべくるりんはんのう (ツベルクリン反応)

YouTubeのことを通称「ようつべ」「つべ」といいます。つべのつく反応と言えばツベルクリン反応です。残りの部分を考えます。YouTubeで再生が止まるとき、丸いマークがくるくると回転します。このことから「ぐるった」「くるくるしてる」などと表現されます。そこで「ルクリン」の部分をswapして「くるりん」にすることで、止まるの類語であるとすることができます。

900点

CM

生物学上の分類を完全に網羅している山なーんだ?

答え: あしゅもらさん (ラシュモア山/亜種漏らさん)

swapです。大統領の顔が彫られていることで有名な山です。

CN

並木道の標語なーんだ?

答え: ぶなろーど (山毛欅ロード/ヴ・ナロード)

世界史用語です。ナロードニキが革命運動で「ヴ・ナロード(人民の中に)」という標語を用いました。これをブナ・ロードと読めば、山毛欅の生えた並木道が見えてくるでしょう。

CO

3時限以上ある学問なーんだ?

答え: にこまこすりんりがく (ニコマコス倫理学/2コマ超す倫理学)

書籍の名前です。

CP

筆箱好きな数学者だーれだ?

答え: ふぁんかんぺん (ファン缶ペン/ファンカンペン)

缶ペンはレイドモードテストコンテストでも出題されています。Wikipediaにページのない数学者なので検索で辿り着くのは難しそうですが、数学科の人 (特に幾何専攻の人) はみんな知っていそうなイメージがあります。

CQ

ストーブなどを不当な価格で売りつける寺なーんだ?

答え: ろとかぼるてら (炉とかぼる寺/ロトカ・ボルテラ)

チンゲンサイです。「ぼる」は過去にくBCでも出題されています。これを寺とくっつければ「ぼるてら」となり、あとはロトカ・ボルテラ方程式を見つければ完了です。

CR

禁断症状を起こすタンパク質なーんだ?

答え: くすりたりん (薬足りん/クリスタリン)

swapです。クリスタリンというワードを知ったのは数学だったりします (クリスタリンコホモロジー)。

CS

夫婦になるつもりのない恋愛の歌なーんだ?

答え: そうもんか (添うもんか/相聞歌)

「添い遂げる」などというときの「添う」です。相聞歌は恋愛の歌だけではないようですが、問題文の綺麗さを重視して恋愛の歌としました。

1000点

CT

朱色のVTuberだーれだ?

答え: あくたん (渥丹)

広辞苑には渥丹は「艶のある朱色」という意味で載っています。また、VTuberの湊あくあは愛称があくたんです。

朱色からアプローチしようと思ってもほとんどの辞書に載っていない語彙に辿り着く必要があり、またVTuberからアプローチしようと思っても名前だけでなく愛称まで把握している必要があるため、非常に難しい問題と言えます。

CU

高天原の法人なーんだ?

答え: にっぽんしんわでんでんこうしゃ (日本神話電電公社/日本電信電話公社)

いわゆる下品ラーメンクイズを作っていたときに生まれた副産物です。日本電信電話公社から電電公社を引くと日本神話になることに気づきました。そこでくそなぞなぞにしてみました。swapに分類されると思います。

一般にswapなぞなぞは、XをswapしてY+Zになったとき、X,Y,Zの情報が問題文に含まれています。しかしこの問題ではX=Zなので問題文に2つしか情報が含まれていません。そこがこの問題の難しいポイントだと思います。

CV

作家が登場人物の特徴を作る年いーつだ?

答え: おうがいせっていかく (横艾摂提格/鴎外設定書く)

年と関連するものとして干支を調べると、壬の類語として横艾、寅の類語として摂提格が見つかります。横艾は森鴎外に通じます。

純粋に難しい語彙をしているので、1000点にふさわしいと思っています。

ちなみに、2022年は壬寅なので、まさに横艾摂提格です。

参考文献: 史記2 書・表 (ちくま学芸文庫)