little star's memory

競プロ、なぞなぞ

くそなぞなぞ数学コンテスト

くそなぞなぞ数学コンテストのwriterを務めました。

12月はくそなぞなぞアドベントカレンダーが開催されており、様々なコンテストが立てられています。その1つとして、数学に関連したくそなぞなぞを作って出題してみました。

コンテストページはこちら

shitforces.herokuapp.com

以下は解答・解説です。

おことわり

以下では様々な数学用語が登場しますが、筆者はいずれも「聞いたことがある」程度であり、深く理解しているわけではないのでご注意ください。

解説

A

有名人が色紙に書く曲線なーんだ?

答え: さいん (sign/sine)

有名人が色紙に書くものと言えばサインです。またサインカーブと呼ばれる曲線があります。

B

肯定する数学概念なーんだ?

答え: そう (層)

そうです。『層とホモロジー代数』読みたいです。

C

寿司の魚がダメになった環なーんだ?

答え: ねたあかん (ネター環/ネタあかん)

代数学、特に環論の用語でネター環(ネーター環とも表記される)があります。

D

通行を許可する図形なーんだ?

答え: とおらす (通らす/トーラス)

ドーナツ型の図形です。

E

おじいちゃんとハンバーガー屋に行くのが嫌いな数なーんだ?

答え: そふとまっくすかんすう (祖父とマック好かん数/softmax関数)

機械学習の分野で使われる関数です。

F

言うまでもなくウィンタースポーツである理論なーんだ?

答え: すきーむろん (スキー無論/スキーム論)

スキームはグロタンディークが導入したもので、現代的な代数幾何はこれなしには語れないらしいです。

G

布が力なく垂れている数学者だーれだ?

答え: だらんべーる (ダランベール/だらんベール)

フランスの数学者です。

H

集合に属する腫物なーんだ?

答え: ようそ (要素/癰疽)

集合に属するもののことを元や要素といいます。また癰疽は悪性の腫物という意味があります。

I

健啖家のように見える位相なーんだ?

答え: めっちゃくいそう (めっちゃ食いそう/密着位相)

集合 $X$ 上の位相とは、$X$ の部分集合からなる集合であって特定の条件を満たすものです。2つの極端な位相があり、すべての部分集合を集めたものを離散位相、逆に空集合と $X$ のみにしたものを密着位相といいます。

J

泣いているススリン木なーんだ?

答え: すすりなき

ススリン木については何も知りません。数学基礎論の用語のようです。

K

理系じゃない人が勉強すると干からびてしまう数学・物理学の分野なーんだ?

答え: かせきぶんけい (化石文系/可積分系)

可積分系もよくわかりません。化石になってしまいそうです。

L

喋り方を見逃すすべての概念なーんだ?

答え: かんかくちょう (看過口調/Kan拡張)

圏論における用語です。「全ての概念はKan拡張である」という有名なフレーズがあります。

おわりに

語彙が特殊なのであまり解かれないかと思っていましたが、想像よりも解かれました。難易度予測は大きく外しました。

Shitforcesではこの後も様々なコンテストが開催されるので、ぜひ参加しましょう。