little star's memory

競プロ、なぞなぞ、その他

くそなぞなぞかもしれない 解説

久しぶりにくそなぞなぞコンテストを開催しました。

https://shitforces.herokuapp.com/contest/kks001

以下解説です。

A

パンはパンでも、中にあんの入ったパンってなーんだ?

答え:あんぱん

これはなぞなぞではありません。

B

パンはパンでも、おならをするパンってなーんだ?

答え:ぶっぱん (物販/ぶっパン)

これはなぞなぞです。このように、今回のコンテストはくそなぞなぞとそうでない問題がミックスされています。

C

魚を調理するときに使う金属なーんだ?

答え:につける (煮付ける/ニッケル)

魚の調理法として煮付けがあります。また、ニッケルは金属です。

D

考える葦なーんだ?

答え:にんげん (人間)

「人間は考える葦である」はパスカルの言葉です。つまり考える葦とは人間です。

E

日本のウィジャ盤なーんだ?

答え:うぃじゃぱん (ウィJapan)

もじりです。

F

夜に育てない果物なーんだ?

答え:しいくわあさー (シークワーサー/飼育は朝)

逆を考えるくそなぞなぞです。こういう形式の問題はたまに出してます。

G

農業を勧める鳥なーんだ?

答え:かんのうちょう (勧農鳥)

ホトトギスの別名だそうです。

H

枝の上にたくさんあるものなーんだ?

答え:はすかっぷ

語源クイズです。昔パンタグラフの語源が出題されていましたね。

I

カレーに詳しい国どーこだ?

答え:るーまにあ

ルーのマニアでルーマニアです。

J

燃えてるガス田なーんだ?

答え:じごくのもん (地獄の門)

トルクメニスタンにあるそうです。

K

火山の硫黄の度合いを調べる素子なーんだ?

答え:はっこうだいおうど (発光ダイオード/八甲田硫黄度)

八甲田山は火山です。硫黄も度も言い換えると不自然になってしまうのでそのままにしました。

L

茹でた隠元豆のある柔らかい構造なーんだ?

答え: (絵)

そういうタイトルの絵画です。

M

元始、女性は何であった?

答え:たいよう (太陽)

雑誌『青鞜』の巻頭に載せられた、平塚らいてうの言葉です。

N

元始、女性たちであった食べ物なーんだ?

答え:とうしょうぃめん (刀削麺/当初women)

AとB、MとNでそれぞれ対になるようにしてみました。

おわりに

最近は忙しくてなかなかコンテストを開けていませんでした。温めている間に問題が大量になってしまいました。

コンテスト案は色々あるので、また近いうちに開きたいと思っています。

ちなみに、コンテスト名の由来は絵本「りんごかもしれない」です。読んだことないけど。