little star's memory

競プロ、なぞなぞ、その他

週記 (2024/08/12-2024/08/18)

盆ファイヤ。

8/12

23時就寝、8時起床。

YouTubeのチャンネル登録者数が500人になっていた。最近動画上げてないのに。暇と気力があったら作ります。

新しい技術を使ってはしゃいでいる。マンガっぽいものが描けて感動。

クリスタでのマンガの描き方はこれを読んで挑戦している。

tips.clip-studio.com

Skebで依頼した絵が納品された。柚鳥ナツさんの絵。見せません!

8/13

22時に寝ようとしたが眠れず。0時就寝、7時起床。

訓練をした。お盆なので休みの人もいる。ぼくも休みたいよ~。

組合せ論マンガの2ページ目を描いた。

ぼくのサイト「組合せ論、楽しい!」を更新した。組合せ論マンガもこのサイトに載せていく。

8/14

22時就寝、7時起床。

訓練をした。

また朝日新聞が捏造したのか。許せねえ~。

8/15

22時就寝、1時中途覚醒、7時起床。

オペラッドの本を読み進めた。まだオペラッドは出てこない。

Misskey.ioにバナーを設置できる機能が追加された。個人サイト全盛期を髣髴とさせる。オリジナルキャラクターをバナーに設定してみたので見てみてね。

墓参りに行った。このために今日は休みをとった。疲れた。

組合せ論系VTuber早稲くみあさんを立派なキャラにしていくためには研究業績が欲しいところ。ぼくの研究とは別に早稲くみあさん用の研究業績も欲しいなと思った。また数学の研究をやりたいな。研究している人の発信を眺めていると羨ましくなる。

8/16

22時就寝、7時起床。

訓練をした。1人就職が決まったらしい。ぼくの就職はいつになるだろう。

今週は3日だけ訓練をしたけどこれがちょうどよい。来週からは5日間の大型連勤が続く。

「AをすればBになる」みたいな知識ばかり蓄えても、様々な物事が複雑に絡み合った現代ではあまり役に立たなさそう。今必要な能力は、細やかな変化を察知する繊細さなのかもしれない。アンラーニングという言葉もある。

リツイート・リノートした人に〇〇するみたいなタグ、やってみたい気持ちもあるけどぼくがやってもみんなが困ってしまうのでやらないようにしよう。

8/17

23時就寝、4時、8時起床。

ジョルダン標準形について調べた。思えばちゃんと勉強したことがない気がする。忘却しただけかもしれない。

Skebリクエストを2つ送った。Skebポイントがボーナスでもらえるキャンペーン中なのでポイントをゲットしたが、我慢できずにすぐ使っちゃった。

組合せ論マンガの続きを描いた。

「モノが足りない」「人手が足りない」「お金が足りない」といったことをよく聞くので、現代は不足の時代だと思う人も多いかもしれない。不足すれば当然奪い合いが起きる。ホッブズは「万人の万人に対する闘争」という言葉を残したが、ホッブズの時代はまさに争いのさなかであった。しかし、ホッブズの時代に比べて現代は豊かになっているはずである。なのになぜ現代も不足の時代だという感覚があるのだろうか。これはきっと、人々を争わせることで得をする人々が、人々の考え方を操作しているに違いない。つまり見方を変えれば現代は豊かな時代ということになり、争いもなくなっていくかもしれない。現代の多くの考え方が、不足していた昔の時代の考え方に依存しているのはよくない。ホッブズは国家の存在理由について説いたようだが、現代の見方をすれば国家が存在することすらも当たり前ではなくなっていくのかもしれない。

絵を描いた。うちのこ花鶏とよそのこ丹火焔(にほほ)ガーリックシュリンプちゃんの共演。この2人からどことなく似た雰囲気を感じませんか? というわけで描いてみた。いわゆるうちよそを描くのは初めてかな。喜んでもらえて嬉しい。

misskey.io

マンガはクリスタで描いたけど、このイラストは再びSketchbookで描いた。クリスタにある便利機能便利だな~と思っていたらSketchbookにもあった。これなしで今までイラストを描いていたのか…。

8/18

23時就寝、7時起床。

Skebで依頼した絵が納品された。オリジナルキャラクターのしいなちゃん。クールな感じというリクエストをしたところ、運動後の姿を描いてくださった。とてもよいです。

misskey.io

ぼんやりしてたら何もできなかった。こんなんで休日が終わるなんて許せない!