little star's memory

競プロ、なぞなぞ、その他

週記 (2024/08/05-2024/08/11)

命の鼓動。

8/5

23時就寝、7時起床。眠い。

訓練をした。

本が届いた。

『新百姓宣言』は、あの雑誌『新百姓』を出しているところの本。しばらく存在を知らなかった。新百姓は0号も1号も持っており、2号も心待ちにしている。『里山通信』は中心から離れたところで暮らそうとする人たちの話らしい。気になったので急遽購入。0号もあるらしいけどそっちは保留で。この2冊はAmazonでは買えないはず。1003という書店のオンラインショップで購入した。

日経平均が大変なことになっているらしい。投資やってないのでわからず。

システムを作り替えるのはぼくのような人間には困難だ。でもそんな難しいことは必要ない。今を楽しむだけ、それだけでいい。

どんな道具も、あるラインを超えるまでは「便利」という扱いだけど、あるラインを超えると「それなしでは生きられない」になってしまう。豊かに生きるためには、道具に使われるのではなく道具を使うという意識が必要。

8/6

22時就寝。4時ごろかゆみで起きる。7時起床。

訓練をした。

夏休みがない会社が多いらしく、それに合わせて訓練においても夏休みがない。働くモチベが減少。

絵を描いた。ブルアカのナツ。夏のナツを描いた。ナツを描くのは2回目。

misskey.io

ブルアカの無料100連が終わるので、久々にログインしてガシャだけ引いた。メルが来た。

湊あくあが卒業するらしい。2,3期生ごろのホロライブはよく見ていたので、湊あくあさんも当時よく見ていた。寂しくなるね。

このタイミングでする話ではないけど、なんで湊あくあの胸はあんなに大きくなったのだろうか。昔はそうでもなかったはずなんだけど。大きい胸はあまり好きじゃないので悲しかった。これもこのタイミングでする話ではないけど、Skebで依頼した湊あくあのあれなイラストは今も大切にしています。

あくあ色ぱれっとはあまりVの音楽を追わないぼくでも気に入ってる曲なのでぜひ聞いて。

youtu.be

湊あくあにいいねされたこと、スパチャを送って名前を読んでもらえたこと、いろいろ思い出してきた。2020,21年ごろ、不祥事だらけのホロライブから距離をとっていたのにあくあ・シオンのことがめちゃくちゃ好きになる謎の時期があったことも思い出した。この時期は妄想全開のおはなしを書いていた。本人を見ておらず、脳内の存在をもとに妄想を巡らせていた。この時期から、ぼくはVTuberが好きなのではなくキャラクターが好きなのではないか、と思うようになったのかもしれない。実際そうだったので最近はもうVTuberを見ていない。

8/7

23時就寝、6時起床。

久々にオペラッドの本を読み進めた。まだオペラッドは出てこない。

訓練をした。

おはなしを書いた。書きたいものがいっぱいある。やりたいこと全然できてないなあ。やはり週休2日は少なすぎる。

8/8

22時就寝、7時起床。

訓練をした。

九州で地震があった。今年巨大地震多くない?能登地震のときはぼくはまだ東京にいたので、大きな揺れは経験していない。地震は怖いねえ。

市販の漢検問題集も解き終わったことだし、有志の模試を解いていく。漢検1級界隈では知らぬ者はいない「漢検1級模擬試験倉庫」の模試を解いていく。その1を解いた。このころは出題基準が以前のものだし、そこまで難易度が高くなかった時代のものかな。といいつつ135点しかとれてないけれど。

漢検学習で定番となっている、模擬試験倉庫の大見出し語表を覚えるという作業がある。基礎的な語彙がまとまっていて初心者の実力アップによい。ぼくも昔覚えようとしていたけど途中で投げ出してしまった。今は模試を通じて語彙を集めていこうと思っているところだけど、どうなることやら。

8/9

23時就寝、6時起床。

訓練をした。

数学書が届いた。散在型有限単純群の本は共立出版の数学シリーズのラインナップが発表されたときからずっと楽しみにしていた本。学部生のころは有限単純群を勉強していた。そのとき読んでいた本もこの本の中で触れられている。この本で有限単純群の勉強を再開したいね。

歯医者に行った。前回行ったのはほぼ1年前。次回は虫歯の治療をする。

8/10

23時就寝、5時に一度目の起床、9時に二度目の起床。

カタラン数はあるグラフのマッチングの個数に等しい。テンパリー対応という全域木とマッチングの対応があるので、カタラン数はあるグラフの全域木の個数に等しいことがいえないかと思ったけど、テンパリー対応について詳しく調べると難しそうという結論になった。

漢検1級倉庫模試2を解いて122点だった。四字熟語が壊滅。ある程度勉強したはずなんだけどな。まだまだ足りないか。

オンゲキくじを引いた。くじ引き堂の1000円引きクーポンがあったのでつい。前回は小星が出なかったけど今回はこれが出たのでよしとします。

今まではSketchbookというアプリで絵を描いていたけど、クリスタを試しに触ってみることにした。プロも使っている。道具だけプロ仕様にしてもプロになれるわけではない。

なぜクリスタを使い始めたかというと、マンガを描いてみようと思ったから。組合せ論マンガ、特にEnumerative Combinatoricsの演習問題を解くマンガを描きたいと思っている。6月ごろに作ったオリジナルキャラクターのいおり・しいなは元々この企画のために生まれたキャラだった。

まだネームの段階だけど、相当大変ね。完成するだろうか。

ABC366に出た。久しぶり。AはT,Aの2倍とNを比較。Bは丸亀製麺。Cは種類数を記録する。Dは3次元累積和だけどめんどい。ここで飽きた。集中力が持たない。

8/11

23時就寝、7時起床。

オペラッドの本を読み進めた。テンソル代数とリスト、対称代数と多重集合、外積代数と集合が対応してるっぽい。オペラッドはまだ出てこない。

同人誌の印刷について調べていた。何もわからない。

花鶏のおはなしを書いた。5か月ぶりらしい。結構分量が溜まってきたので同人誌にしたいなと思ったのであった。

koboshi-kyopro.hatenablog.com

フォロワーさんがアイコンの花鶏を描いてくださった。うれしいね。

文学フリマで買った本をほとんど読んでないことに気づいたので消化していく。今日は短歌集「もうちょっと寝たい。」(小泉スロウさん)を読んだ。さくさく読めていい感じ。途中に挟まるイラストやエッセイもよかった。