little star's memory

競プロ、なぞなぞ、その他

推しの影響で音ゲーを始めた話 オンゲキ編

この記事は「推し駆動○○ Advent Calendar 2022」の3日目の記事です。

昨日は推しがきっかけでDEEMOを始めた話をしました。今日はオンゲキを始めた話をします。

オンゲキとは

アーケードの音楽ゲームです。6つのボタンの他にサイドボタンとレバーを操作する、複雑ながらも楽しいゲームです。キャラクターも魅力的です。

知ったきっかけ

オンゲキを知ったきっかけは、バーチャルYouTuberのアズマリムさんの曲がオンゲキに収録されたことです。

アズマリムさんの配信を見ていて、オンゲキを知りました。ただ、オンゲキを始めるのはもう少し後のことになります。もっと早くから始めればよかったですね…。

オンゲキを始めたときに真っ先にこの曲をプレイしたと記憶しています。初めてプレイしたときは難しさに困惑していましたが、慣れると楽しいです。

その後

同時に収録された別のVTuberの曲は削除されてしまいましたが、この曲は今もプレイ可能です。

アズマリムさんは一度活動ができない状態になっていましたが、現在は個人勢として復帰しています。バイクやキャンプの動画を主に上げています。

おわりに

2日続けてVTuberの影響で音ゲーを始めた話を書きました。当時はかなりVTuberにはまっていました。ただ最近はVTuberをほとんど見なくなってしまいました。配信系のVTuberだとかなり時間をとられてしまうのが厳しかったですね。

推し駆動○○ Advent Calendar 2022」では推しの影響で何かを始めた話を募集しているらしいので、みなさんも何か書いてみませんか?