little star's memory

競プロ、なぞなぞ、その他

週記 (2023/03/05-2023/03/11)

3/5

最近読書サボっててよくない。食事:カレー。

落ち着かなくて部屋を徘徊していた。徘徊や寝たきりの生活。年金が欲しい。

ゼミ準備をした。5時就寝、12時起床。こんなツイートが流れてきた。

昔から大学院、特に博士課程にはネガティブなイメージがあるけど、さらに追い打ちをかける形になりそう。そんなわけで博士課程に行くつもりはありません (就職もしたくないけど…)。

食事:パン。めちゃくちゃおひるねした。

食事:チキンとポテト。

yukicoderでテスターを引き受けた。★3以上の問題はぼくには力不足なので、みんなに任せた。

3/6

おにまい最新話を見た。みはりってやばいやつか?と思ったけど、薬を盛る時点でやばいのは自明だった。

進捗を ε だけ生んだ。関連論文も入手した。RSK対応は対称群や一般線形群と関わりが深いけど、シンプレクティック群バージョンもあるらしい。勉強したいなー。気力を振り絞らなきゃ。

結晶に関する講義ノートを発見した。結晶は組合せ論の対象で、ヤング図形RSK対応とも関係する。今読んでいる論文でも登場するので身につけたい。

食べたチキンとポテトが重くて夕食は抜いた。4時就寝、12時起床。

arXivをチェックしたらこんなプレプリントを見つけた。群の演算は n×n の表を作っておけば乗算クエリに定数時間で答えられる。定数時間を保ったままこれを O(n) にできるらしい。そんなことできるのか。

arxiv.org

外に出てゲーセンに行った。オンゲキのイベントが久しぶりに開催されたので遊んできた。食事:松屋

めちゃくちゃおひるねした。調べもの。対称群や一般線形群のみならず、古典群の知識も必要になってきた。『古典群の表現論と組合せ論』という本があるのだが、長らく絶版である。表現論に関わっている人なら誰しもが復刊を望んでいるのではないだろうか。培風館さん、よろしくお願いします。古典群の本といえばワイルの本もあるが、記法が古くて読みづらいらしい。現代化した本 (英語) があったと思うけどタイトルを忘れた。

食事:パン。

3/7

新百姓、面白い雑誌だなと思っていたけど、疑問に思うところも出てきた。「すでに十分豊かなのに不足しているというイメージがずっとあり、奪い合っている」とあるが、本当に豊かなのだろうか。日本は外国と比べれば豊かなのかもしれないけど、それでも貧しい人はいる。システムに頼らない暮らしというのもぼくには無理そう。ぼくとは無縁の世界の住人と思っておいたほうがよさそう。新百姓は答えを出す雑誌ではないと書かれているので、こうやっていろいろ考えるのも想定されているのかもしれない。

名取さなさん、お誕生日おめでとうございます。ラ・チッタデッラは2年前に行ったことがある (イベントは参加してない)。今年も盛り上がってそう。

Twitterがまた壊れている。いずれ取り返しのつかないことになりそう。

ソシャゲをした。食事:牛めし

5時就寝、12時起床。外に出てきっぷを購入した。食事:ラーメン。

某AIラボが解散という話が流れてきた。AIエンジニアの将来性ってどうなんだろう。OpenAIみたいなでかいところに太刀打ちできるのだろうか。従来型IT人材は余ると言われているけど、先端IT人材もこの有様なら、ITの道は目指さない方がいいのか?うーん…。

食事:唐揚げ。その後寝た。

Skebで小星の絵を熱烈依頼している方がいて、その方のおかげで小星の絵をたくさん拝むことができる。ぼくも富豪になって推しの絵をいっぱい依頼したい。これまでに小星の絵は4枚描いてもらっており、1枚が完成待ち。

3/8

お酒を飲んで暴れている競プロerがここ数日散見される。理性はなくさないでほしい。

ゼミ準備の仕上げをしている。よくわからないということがわかった。

食事:牛めし。ぼざろを見終わった。後藤ひとりの奇行が様々な手法で表現されていて面白かった。喜多ちゃんとぼっちってTLで見かけたほど絡んでなくない?と思っていたが最終話で畳みかけてきた。音楽の良さはぼくには語れない。おすすめ音楽コーナーを見ている人にはわかる通り、普段こういう音楽は聴かないので…。音楽に詳しい人にお任せします。

ロックといえば、よく聴いていたロックバンドがある。Nine Inch Nailsである。どこかで知って、それ以来聴きまくっていた。主要な曲は大体今も覚えているはず。やはり音楽のことはぼくにはわからないが、激しい曲から繊細な曲まで幅広くあることが魅力だと思っている。一曲貼っておくので聴いてね。最近ロックに触れてなかったけど、これを機に開拓するのもありかもしれない。

youtu.be

6時就寝、11時起床。食事:しらす

ゼミがあった。ぼくからのお願いで今月のゼミはこれで最後にしてもらった。今日から春休み。

食事:マック。食後に気絶していた。ブルアカのストーリーを読んだ。

3/9

指導教員から紹介された論文を眺めている。シンプレクティックなやつを勉強することになりそう。ぼくがよく話題に出しているヤングタブローとかRSK対応とかシューア関数は対称群や一般線形群と対応するもので、性質はいいけどだいぶ研究されつくされている感じらしい。シンプレクティックなものはまだ研究の余地があるかも。

勉強内容をネット上に書きまくってるけど大丈夫か?

食事:牛めし。ゆきこのテスター作業をした。まだやることが残っている。

6時就寝、11時起床。食事:パスタ。

外に出た。買いそびれていた数学セミナー3月号を購入。有限群特集である。昔は有限群を中心に勉強していたのでかなり興味がある。オンゲキのイベントもした。食事:松屋

3/10

おにまい最新話を見た。いつもアマプラで見てるけど今日はテレビで。

Stable Diffusionを久しぶりに触ってみようとしたが動かなくなっていた。何もしてないのに壊れた。

食事:しらす。4時就寝、12時起床。

食事:ラーメン。新幹線に乗って帰省した。しばらくの間実家で過ごす。ここに書くことが無くなるかも。とりあえず食事については特別なものを除いて省略予定。

競プロerのでかい飲み会が開かれようとしているが、それに伴ってトラブルも起きている。ぼくには縁のない話なので特に触れない。思ったのは、なんだかんだ競プロerって陽キャ多いよねということ。ここで陽キャとは一緒に食事しながら会話を楽しめる人間のこととする。ぼくには飲み会は厳しい…。ぼくは研究室の宴会も断った。

yukicoderがあったが実家でゆっくり過ごしているため不参加。問題は眺めた。

3/11

1時就寝、9時起床。生活リズムが直った。

ブルアカのストーリーを読んだ。これが最終編かー。みんなもストーリーを読んで情緒をめちゃくちゃにされよう。

家族と銭湯に行った。

ABC293を眺めていた。Eは平方分割で解ける。Gがやたら解かれていたけどMoらしい。全人類Moを知ってる、知らないのぼくだけ。等比数列の和の公式を知らなくてMoを知っている人をよく見かけたけど、ぼくと真逆だ。

今週のまとめ

  • 論文等の積読が16増えた。
  • イラストが51枚増えた。

今週のおすすめ音楽

youtu.be