little star's memory

競プロ、なぞなぞ、その他

週記 (2023/02/26-2023/03/04)

2/26

昨日のARC-Cの解法を書いた。2乗和を言い換える。これを機に積の和典型にも詳しくなりたい。

scrapbox.io

食事:牛めし

3時就寝、10時起床。論文をもとに作問をした。もっとオリジナリティ溢れる問題を作ってみたいのだが、ぼくの作問は数学的に元ネタのある問題ばかり。

オンゲキとリステがコラボするらしい。前にコラボしたときもbright MEMORYじゃなかったっけ。リステはコラボ期間中にちょっと遊んだことがあるけど、やりこんでない。リステで小星も登場しているので、ちゃんと手に入れてある (全部ではないけど)。

オンゲキとコラボしているゲームといえば駅メモもある。こっちには小星がいないので再コラボを願っている。

食事:カレーメシ。めちゃくちゃおひるねした。昨日は1日の半分を寝て過ごしたけど、今日もその勢い。

論文をもとに考えた問題、全然面白くなかった。数学的に面白い問題と競プロ的に面白い問題は別物。

食事:ペヤング。AHCが終わったらしい。今回も不参加。そろそろ参加したい。

Skebで依頼していた絵が納品された。ここには載せられない。

ABC291に出た。Aは大文字かどうかをisUpperCaseで判定するけど、前に似たような関数でバージョン違いのCEを食らったことがあるので、丁寧に確かめてたら遅れた。Bはソートして前後n個を外す。Kotlinではdrop, dropLastでできるので楽。CはSet。DはいつものDP。Eは雑に書いてWAを出して飽きた。その後友人にメールを送ったりしていた。Eは冷静になるとトポソするだけだった。前半はやけに簡単だなーと思ったけど後半も簡単だったらしく、全完が非常に多い。トヨタコン予選の反動で簡単になったのかな?たまにはこういう回があってもいい。というかBeginner Contestだから普段からこれくらいでいいという説もある。

おにまいを見始めた。アニメ見るの久しぶりな気がする。とりあえず2話まで見たけど面白い。

2/27

ミリオンライブが10周年らしい。おめでとうございます。ぼくは2014年からミリオンライブをやっている。これほど長い付き合いになるとは。オンゲキでは小星が好きだけど、ミリオンライブにも眠そうでゲームが好きな女の子がいます。その子がきっかけで小星も好きになったのかもしれない。

Ratedコンテストに最後に参加してから2年が経った。Unrated機能が追加されてからはUnratedで出るようになった。Unrated機能は病気など体調不良の人が使うことが想定されている。ぼくはやる気が出ないという病気なので当然Unrated参加を使ってよい。

食事:牛めし。4時就寝、10時起床。

競プロをやりたい気持ちになってきた。998244353の登場する問題を優先的に解いていきたい。今日はE - Safety Journeyを解いた。

食事:カレー。新しいマウスを買った。

食事:惣菜。Natoriをちょっと書いた。ネタはいっぱいあるけど書く気力がない。

2/28

珍しくおひるねをしなかった。食事:焼きそば。

3時就寝、13時起床。今日の998244353はB - Mex on Blackboardを解いた。

食事:パン。おにまいを最新話まで見た。好き。Twitterでよく見かける画像の出どころはおにまいだったんだな~と思うことがあった。

食事:牛めし。こんな記事が流れてきた。アンチ行為なんて生産性が皆無だしやめようぜ。

note.com

とはいいつつ、ぼくもホロライブから離れた身なので、共感できる部分はある。燃やしに行くのは共感できないけど…。一応解説。何年か前、企業の許諾を得ずにゲーム配信して収益を得ていたことが問題となった。実際に権利者削除された動画もあり、その後多くのアーカイブが非公開となった。その辺りの対応を見て、ぼくはホロライブから離れた (これだけが理由ではなくて、それ以前からだいぶ不信感はもっていた)。その後、中国台湾問題でさらに大きく炎上する。最近はそんなに炎上してない気がする (調べてないだけかも)。

VTuberって面白そうだなーと思って視聴し始めたけど、思っていたほどのものではなかった。かつては「バーチャルキャラクターがYouTuberをやっている」というイメージがあったけど、「配信者に動くイラストがついている」といった方が正確になってきている。この差は大きいと思う。chokudaiさんが過去に次のようなツイートをしているが、それに近い感覚がある。今のVTuberはnot for meといったところ。

おにまいを最新話まで見たけど、まだまだアニメを見たい気分になっているので、ぼっち・ざ・ろっくを見始めた。「働きたくない!」に共感した。

3/1

3月1日でございます。(画像略)

月刊組合せ論Natoriを公開した。今月もまたゼミでやった内容をまとめたもの。新規で学習していない…。

hackmd.io

食事:焼きそば。3時就寝、11時起床。

就活解禁らしい。働きたくない!24卒だけど、何もしていない。これからもする予定はない。将来野垂れ死ぬと思われる。

食事:パン。今日の998244353はB - Counting Gridsにした。余事象を考えたくなる。すると違反するマスが高々1つであることに気づくので、数えられる。

食事:カレー。3時間くらいおひるねした。YouTubeみたりアニメ見たりして過ごしていたので、進捗がない。

3/2

ゆきこ上で作業していた。食事:惣菜。その後はソシャゲをしていた。

4時就寝、7時起床。ホラーゲームみたいな夢を見た。食事:コンビニ。

11時から14時までおひるね。食事:牛めし

最近全然やってなかった論文読みをした。読んだだけで精査はまだしていない。めんどい…。

群論コンテストの作業をした。残り2問。その後は998244353を1問解いた。今日はF - Numbered Checkerを解いた。等差数列の和をうまく使って求めていく。頭がバグって大変だった。

食事:惣菜。ぼっち・ざ・ろっくを8話まで見た。やはりバンドのアニメはライブシーンをどう描くかが大切。それなのに極限までライブシーンで手を抜いたダイナミックコードってアニメは (逆の意味で) すごかったんだなぁと改めて実感した。ダイナミックコードは見た回数が一番多いアニメかもしれない。脚本・演出・作画のすべてがダメなのになぜか虜になる。また一挙放送やってくれないかなぁ。

www.nicovideo.jp

ポエムを書いた。

3/3

作問をしていた。★2.5くらいの問題をいじっていたら★4くらいになった。まだ未証明なのでもしかしたら間違っているかも。

食事:パン。5時就寝、13時起床。今日はヒメの誕生日。

食事:焼きそば。作問ができた。yukicoderで出すかもしれないし、Twitterに放流するか記事に組み込むかするかもしれない。

3月18日からMC Digital プログラミングコンテストが開催される。今回こそは参加したい。この会社、競プロerが多い。精鋭が集まっている。食事:コンビニ弁当。

3/4

色々な人が色々な少子化対策を考えているが、どれも上手くいかなそう。「お金を配ればよい」や「独身の人から税金を取ればよい」は過去に失敗例があるらしい。あまり政治的な主張はしたくはないけれど、子供を産むのが素晴らしいという考えには否定的。機能不全家族の下で育った子供がどんな人生を送るのかがTwitterを見ているだけでも目に入ってくる。子供を増やすべきという思い以上に、苦しい思いをする子供をこれ以上増やしたくないという思いをもっている。

ゴミ屋敷となりかけていた部屋の一角を片付けた。食事:肉。

5時就寝、13時起床。東北大学プログラミングコンテストはAだけ解いた。

就活、大変そう (高みの見物)。同級生は今頃就活やってるのかなぁ。ぼくは就活も進学も考えていない。人生が終わりを迎えてしまうかもしれない。

食事:パン。おひるねした。夢の中でも寝ており、夢の中で体を動かしたと思ったら現実では体が動いてなくて混乱していた。

食事:牛めし。ABC292に出た。AはKotlinのバージョンに注意する。Bはレッドカードをイエローカード2枚だと思うと楽かも。CはAを全探索し、BはABがN未満となるように探索するとO(NlogN)になる。C,Dの個数は約数を調べることでわかる。毎回調べると遅いので、いい感じにやる。DはUnionFind。久しぶりすぎていろいろミスった。連結成分を求める部分、毎回書いてたけどライブラリにした方がいいかな。Eはめんどそうなのでパス。Fは三角関数とか二分探索とかすると解けた。小数の二分探索を適当にやってしまったけど、運よく通った。

Eは別に難しくなかった。ちゃんと考えればよかった。ほぼ引退勢なので、解きたい問題しか解いてない。

今週のまとめ

  • 論文等の積読が10増えた
  • イラストが33枚増えた

今週のおすすめ音楽

youtu.be