little star's memory

競プロ、なぞなぞ、その他

週記 (2024/05/13-2024/05/19)

数学楽しい!

5/13

0時就寝、7時起床。

Graph Theory and Additive Combinatorics の二章に突入。謎の補題を証明しようとしている。

大事なものが届いた。

行列式コンテストをいつか開きたいので、行列式について考えを巡らせていた。

5/14

0時就寝、8時起床。

セメレディの正則化補題の証明を読んだ。頂点集合を上手く分けると、どの2つを選んでもランダム二部グラフっぽくなる、らしい。そうでない箇所があれば分割する、という操作を繰り返すと有限回で終わるから欲しい分割が得られる、という感じの証明だった。応用例も気になる。

GPT-4oが発表されて盛り上がっている。チャットAI、あまり活用していない。

GoodTwitter2の調子がおかしい。調べてみたら1年以上更新されてないようだ。直らないのかなあ。

Natoriの過去記事をTypstに移植してみた。やはりTypstに移植するとスッキリして気持ちいい。

数学の動画を見た。3点が一直線上にある、3直線が1点で交わる、といった定理はいっぱいあるけど、それらは1つの"Master Theorem"から従うという話。熱すぎる!すごく面白かった。

youtu.be

作問作業を進めた。そろそろコンテストを開きたい。

5/15

0時就寝、8時起床。

三角形数え上げ補題の証明を読んだ。まだちゃんと理解できていない。

コンテスト用の問題がだいたい完成したので、テスター募集をかけた。

ムーンシャイン (数学) のことを思い出してムーンシャインについて調べていた。指導教員がこの辺りに詳しいはずなので、もっと話を聞いておけばよかったな。組合せ論が好きすぎて組合せ論しかしてなかった。

5/16

0時就寝、8時起床。

某所に行った。来週の月曜日から通所することになった。最高のニート生活が終わってしまう……。

学園アイドルマスターがサービス開始していた。とりあえず軽く触れてみることに。篠澤広さんのSSRを手に入れた。

数学の動画を見た。シンプレクティックシューアはぼくの研究でもいっぱい出てきた。通常のシューア関数に比べていまいち性質がよくないんだよね……。動画内では新しい関数を紹介していた。こっちならいい性質を持っているんだろうか。研究してみたい。

youtu.be

シューア過程はOkounkov, Reshetikhinの論文にある。昔読もうとしたけど読めてない。確率論と組合せ論の関係も気になるけど、確率論の知識がない。

5/17

0時就寝、8時起床。

三角形除去補題の証明を読んだ。正則化補題、三角形数え上げ補題を組み合わせる。

twitter.comがx.comに置き換わった。そのせいかおだやかTwitterが使えなくなってしまい、おだやかじゃないわね。直ってほしい……。

Leanで群論を実装するプロジェクトを進めた。群準同型が単位元を保つことを示した。まあわざわざ証明を書かなくても一発なんですけどね。

5/18

23時就寝、8時起床。

Rothの定理の証明を読んだ。三角形除去補題がわかれば割とすぐにわかる。加法的整数論グラフ理論の架け橋。

GoodTwitter2が再び使えるようになっていた。うれしい~。

ABC354に出た。競プロYouTuberが増えているので自分も録画してみるかと思い、録画しながら挑戦。しかし緊張のせいかA,B,Cはミスしまくりだし、Dは面倒すぎて萎えた。お蔵入りかな……。E,Fは頑張れば解けたのだろうか。普通に知識がないので無理か?引退して3年経つので普通にすべてを忘却している。

Dみたいな問題は好みじゃないけど、そのままだと複雑な実装をいかに楽にするかという面ではいいと思う。あとAIが解きにくそう?(なおE,FをAIが解いたらしい)

5/19

0時就寝、8時起床。

ABC動画、せっかく録画したので限定公開で投稿した。クオリティは非常に低い。

www.youtube.com

お絵描きした。柏宮花鶏と学ぶ漢字その7を作った。misskey.ioで公開中。