little star's memory

競プロ、なぞなぞ、その他

週記 (2024/06/03-2024/06/09)

楽しい思い出をいっぱい作ろう!

6/3

23時就寝、2時中途覚醒。6時半ごろに緊急地震速報が来た。金沢は震度3くらい。

訓練をした。

IUT理論に関する記事が出ていた。思ったよりきな臭いわね。昔からあまり興味がなくて追ってなかった。

6/4

23時就寝、7時起床。また4時ごろに中途覚醒している。

寝起きに数学の文献を読んでいたらEDPC-Yと同値な問題が出てきた。LGV公式で解けることを知って実装しようとしたが朝にはそんな時間がなかった。

訓練をした。

家に帰ってきてEDPC-Yを実装。行列式は O(N3) だが、点の順番をうまく決めるとほとんど下三角になるので、下三角になるように掃き出しをすればよい。O(N2) で解けた。

6/5

23時就寝、7時起床。

訓練をした。

ニートをやめたから自由に使える時間が減ったけど、創作意欲はもりもり上がっている。

Enumerative Combinatoricsを眺めていて、transfer matrix methodが気になった。それを調べて出てきた動画を見たけど、スライドが見づらくてよくわからなかった。

youtu.be

6/6

23時就寝、7時起床。

訓練をした。

量子五目並べが話題に。動画内で行われていた計算はシンプルな包除原理で検算できた。競プロの問題にしようと思ったけど難しそう。1次元だとどうかな?

youtu.be

6/7

23時就寝、7時起床。

訓練をした。

自分の顔写真をアイコンにすると、ツイートのスクショをDMCAで削除できるらしい?

数学の動画を見た。べき級数や組合せ解釈にまつわる問題。

youtu.be

ABC216HはStembridgeの公式で解けるんじゃないかなと思ってるけど、どうだろう。パフィアンを実装しなければならないが、行列式すら実装していない。Stembridgeの公式はいずれNatoriの記事にしたい。

新キャラ作成のためにファッションについて調べていた。ファッション何もわからない。

6/8

0時就寝、7時起床。

久々に動画を制作した。

髪を切った。

ABC357に出た。Aはやる。Bは綺麗に書けて嬉しかった。Cは再帰。コードが汚い。Dは等比級数。行列累乗で計算したけど普通に公式使えばよかった。Gを見たら好きそうな問題だったので考えてみたけど解けなかった。最近解いたEDPC-Yに似てる。一段の場合はたぶん解けたけど、二段は難しいねえ。

上で触れたIUT理論の記事に対する反論記事が出ていた。要約ですら長い。ぼくからはコメントしないでおくけど、おおむね好評な模様。

6/9

0時就寝、8時起床。

YouTubeのチャンネル登録者が200人になった。ありがとうございます。

食後に気絶。久しぶり。

Graph Theory and Additive Combinatoricsの2章を読んだ。厳密に書きすぎると何をしたいのかわからなくなるけど、この本はそのあたりをうまくやっている印象。セメレディの正則化補題、三角形数え上げ・除去補題、Rothの定理という流れがメインで、いくつか補足がある。Rothの定理の一般化であるセメレディの定理はハイパーグラフの正則性から証明されるが、この本では深追いされていない。関さんのグリーン・タオの本にはあったかな。3章以降も読みたい気持ちはあるけど、最近数え上げ組合せ論への意欲が高まっているのでしばらく寝かすかもしれない。

Enumerative Combinatoricsの演習問題を解いた。数え上げ楽しい!

反論記事が非公開になっていた。一時的なものらしい。

数学書の刊行予定を調べたけど、気になる本が多すぎる。組合せ論に有限単純群、ぼくの好きそうな本がいっぱい。特に有限単純群の本はずっと待っていた。ニートになってじっくり読みたい。

www.nippyo.co.jp

www.nippyo.co.jp

www.kyoritsu-pub.co.jp

最近のフォロワーは知らないかもしれないけど、ぼくの学部時代の専門は有限単純群だった。といっても交代群のところしか読めてないけど。散在型有限単純群は組合せ論とも大いに関わるので、また群論も勉強したい。

くそなぞなぞ食べ物コンテスト15に出た。40分椅子を温めた。

shitforces.herokuapp.com