little star's memory

競プロ、なぞなぞ、その他

週記 (2023/03/19-2023/03/25)

3/19

1時就寝、9時起床。

対称多項式に関するサイト。勉強したい。

Preliminary Web Page for Generalized Kostka Polynomial Workshop

家族と銭湯に行った。

ABC294があった。ABだけ解いた。Exは見た瞬間に彩色多項式を連想した。

3/20

1時就寝、9時起床。

近所を散歩した。

コラボカフェやコラボフードが高すぎるという意見を見かける。ただの食事ではないので、その分の付加価値がつく分高くなるのは当たり前だと思う。その分を除いても高すぎるものはあるけど…。

3/21

1時就寝、9時起床。規則正しくなってきた。

お出かけ。まず最初は新しくできた図書館。立派な建物だった。選書も面白そう。もっとじっくり見たかった。

食事:カフェ。

そして今日から始まったポケモン工芸展を見に行った。人が多い。ポケモンが好きな人は国立工芸館へ行こう!

https://www.momat.go.jp/cg/exhibition/pokemonxkogei/

芸術家になりたくなってきた。数学と芸術は相性がいいのかもしれない。例えば「一目刺し」と呼ばれる模様が以下の動画のように数学的に研究されている。

youtu.be

逆に数学には面白い図形がいっぱい登場するから、それを芸術にすることも可能なのかもしれない。ヤング図形アートを作りたい。以下は数学の面白い図形の例。

https://twitter.com/koboshi_kyopro/status/1592355834721628161

3/22

眠るのに苦戦したので数学をしていた。5時就寝、10時起床。

数学の講演動画を発見。フィールズ賞受賞者のJune Huh氏の業績を解説している。12月号のNatoriもあわせてどうぞ。

youtu.be

組合せ論の解説動画を作っている。思ったより大変だ。

Skebでリクエストを出した。現在2件が完成待ち。

3/23

1時就寝、11時起床。

靴を買った。

公式から小星の頭部が供給された。

某企業の某VTuberが謹慎している。見たことないけど昔からだいぶ印象が悪かった。公式声明を見る限り会社としても手を焼いている存在っぽい。

3/24

1時就寝、4時に中途覚醒、10時起床。

今日で帰省はおしまい。実家暮らしは何もしていなくても食事などが提供されるので素晴らしい。

富山に寄ってから帰った。富山では環水公園や美術館屋上に行った。

新しく買った靴が合わなくて靴擦れした。かなしい。

VTuberの土台を作った「四天王」と呼ばれる人たちで、現在も活動中なのがシロちゃんだけになってしまった。さみしい。

3/25

パソコン等は重たいので宅急便で送った。そのためこの日はパソコンなしで過ごすことになった。仕方ないのでiPadを使おうとしたら、まさかの故障。結果スマホTwitter以外できなくなってしまった。暇すぎる。ノートも宅急便の中なので数学もできない。

家にいてもやることがないので本屋に行った。その後はおひるねした。

夜に宅急便が届いた。パソコンがないと何もできない。

Skebで依頼していたイラストが出来上がった。気持ちよすぎる。これだからSkebはやめられない。

週記は来週からいつも通りのスタイルに戻る予定。

今週のまとめ

  • 論文等の積読が20増えた
  • イラストが46枚増えた

今週のおすすめ音楽

youtu.be