little star's memory

競プロ、なぞなぞ、その他

週記 (2023/03/12-2023/03/18)

3/12

2時就寝、12時起床。

家族と外出した。

ツイートAI分析というサービスがあったので試してみた。

このアカウントの発信者は、競技プログラミングが好きで、自己流の学習法に自信を持っている。沢山のアルゴリズムに興味があり、教えることに喜びを感じている。一方で、自分に厳しく、挫折を乗り越えるために日々努力している様子がうかがえる。

自分に激甘なので、違います…。

競プロ界隈が荒れてるという話を聞くけれど、ぼくがフォローしている範囲ではそうは感じられない。ところがこれを「Twitterのおすすめタブ」にすると一気に荒れる。おすすめタブを見るのをやめたい。

今の競プロ界隈に思うところもあったりするけど、競プロやってないのにいろいろ文句を言うのもダサいので言わない。

3/13

1時就寝、8時起床。早起き。

家族と外出した。インターネットで話題になったイカのオブジェを見に来た。美味しいイカ料理も食べられてよかった。

ポエムを書いた。

3/14

1時就寝、11時起床。

A型結晶基底について勉強している。競プロに応用できないかな。

3/15

1時就寝、8時起床。

オンライン面談があった。

yukicoderテスター作業をした。writer作業もしないといけない。

おにまいの作者が昔出していた同人誌を実家で発掘した。ぼくが昔手に入れたものである。昔は同人誌を買いまくっていたが、最近はしていない。

3/16

1時就寝、10時起床。

AIは簡単な知的労働から奪っていきそう。肉体労働を置き換えるには時間がかかる?これはロボットに比べて人間の給料が安すぎるのが原因らしい。

3/17

1時就寝、10時起床。

マクドナルド多項式について調べている。シューア多項式の一般化でもある。難しそう。

3/18

1時就寝、10時起床。

トヨタコンがある。東京にいたら会場周辺に行ってみることもできたけど、東京にいないのでできない。

Key多項式というものがあるが、見るたびにQiita公式が連想されて困る。

AHCも始まった。今回こそは参加したい。

シリコンバレー銀行の破綻をきっかけにいろいろ経済が混乱しているらしい。そういえば、インターンは金融系企業のIT部門でする予定だった。その当時は金融系SEに興味があったけど、責任が大きくてミスが許されないらしいからぼくには向いてなさそう。結局インターンも就活もしていない。

今週のまとめ

  • 論文等の積読が14増えた
  • イラストが36枚増えた

今週のおすすめ音楽

youtu.be