little star's memory

競プロ、なぞなぞ、その他

くそ漢字合体コンテスト001

くそ漢字合体コンテスト001のwriterをやりました!

今回新しい試みでしたが、いかがでしたでしょうか。

コンテストページはこちらから。

shitforces.herokuapp.com

各問題の解説

A

一一

答え: 二

最も単純な合体漢字です。これ以上簡単な問題は作れないはずです。

八と十も正解にしてあります。他にもありそうですがこのくらいで。

B

二王衣見

答え: 表現

f:id:koboshi_kyopro:20211115210419p:plain

衣の上の部分を伸ばす必要がありますが、これくらいなら普通の漢字合体クイズでも扱えそうです。

C

マ林官用

答え: 棺桶

f:id:koboshi_kyopro:20211115210552p:plain

林が2字にまたがっています。これもまだあり得る範囲でしょう。

D

兵斤日

答え: 質

f:id:koboshi_kyopro:20211115210658p:plain

この辺りから許されなくなってきます。兵の字がバラバラになっています。

E

卜七幻系

答え: 玄孫

f:id:koboshi_kyopro:20211115210747p:plain

卜は回転し、七は反転し、幻は2字にまたがっています。やりたい放題やっていますね。これがくそ漢字合体コンテストのくそたる所以です。

F

庄人一問

答え: 倉庫

f:id:koboshi_kyopro:20211115210943p:plain

回転反転こそしていませんがかなりダイナミックな合体だと思います。倉庫から問の字を抜いたとき庄が出てきたときは個人的に盛り上がりました。

おわりに

漢字合体クイズは以前からやりたいと思っていましたが、どのような方向性でやるか迷っていました。(当初は特殊な語彙を出題しようとしていました。)

そんなあるときQuizKnockの以下の動画を見ました。

www.youtube.com

これを見て方向性が決まり、今回のコンテストを作ることにしました。

ちなみに、コンテストを作った後で知ったのですが、次のような企画もありました。

www.youtube.com

これは語彙が特殊+合体も特殊で、かなりの高難易度問題になっています。今回の問題が物足りない方はぜひ挑戦してみてください。

ここまでお読みいただきありがとうございました。