little star's memory

競プロ、なぞなぞ、その他

くそなぞなぞ駅名コンテスト3 解説

くそなぞなぞ駅名コンテスト3のwriterをしました!駅名コンテストは今回で3回目です!

コンテストページはこちら

shitforces.herokuapp.com

前回のコンテストはこちら

koboshi-kyopro.hatenablog.com

各問題の解説

A

実るほど何駅を垂れる稲穂かな?

答え: 神戸

「実るほど頭を垂れる稲穂かな」を知っていれば解けます。

ちなみに、稲穂駅という駅もあります。

B

就寝しようとする駅どーこだ?

答え: 根室

眠ろうと言い換えれば答えが出ます。

C

結婚したばかりの女性がいる駅どーこだ?

答え: 新府

新婦です。

D

ボールが無料の駅どーこだ?

答え: 多磨霊園

ボールを玉と言い換え、無料を0円と言い換えます。

E

大豆食品で吉凶を占う駅どーこだ?

答え: 東福寺

豆腐+くじです。

F

非常に小さい虫を使って雨を避ける駅どーこだ?

答え: 笠上黒生

雨を避けるといえば傘です (くBC006E)。非常に小さいをミクロと言い換えることで、傘がミクロ蠅、笠上黒生となります。

この駅は通ったことがありますが、ネーミングライツで「髪毛黒生」になっていました。

f:id:koboshi_kyopro:20210920195622j:plain

おわりに

参加してくださった皆様ありがとうございました!

難易度順がめちゃくちゃになってて申し訳ないです…。

第4回も予定しています。くVCも開催してみたいです。