little star's memory

競プロ、なぞなぞ、その他

くそなぞなぞ駅名コンテスト2 解説

くそなぞなぞ駅名コンテスト2のwriterをしました!

コンテストページはこちら

shitforces.herokuapp.com

前回のコンテストはこちら

koboshi-kyopro.hatenablog.com

各問題の解説

A

義理のお父さんがいる駅どーこだ?

答え: 岐阜

言い換えると義父が出てきます。

B

アメリカ元大統領の駅どーこだ?

答え: 小浜

オバマ大統領だった当時、小浜市は話題になっていました。ちなみに今の大統領はバイデンですが、梅田駅がバイデンとも読めるので注目されているようです。

C

1ダースある駅どーこだ?

答え: 十二湖

1ダースは12個です。十二のつく駅名は十二湖の他に、十二橋十二兼、十二所があります。

D

「hiC」この駅どーこだ?

答え: 高井戸

音楽記号で、高いドです。

E

正月の食べ物に関するフェイクニュースを流す駅どーこだ?

答え: 用瀬

正月の食べ物を餅、フェイクニュースをガセと言い換えることで、用瀬 (もちがせ) になります。

F

会社で一番偉い駅どーこだ?

答え: 撫牛子

「会社で一番偉い」を「上司がいない」と読み替えます。すると撫牛子 (ないじょうし) が答えであることがわかります。難読駅名として有名な駅ですね。

おわりに

参加してくださった皆様ありがとうございました!

Fの言い換えは単純じゃないので難しいと思っていましたが、解かれましたね。

くそなぞなぞ駅名コンテストは月1回のペースで開催していきたいと思っています。次回をお楽しみに!